人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

出産の記録

記録として、出産の時のことを残しておこうと思います。

9月24日にRinくんを出産しましたが、産院の方針で前日23日に
前処置を行いました。

スムーズにお産が進むようにラミナリアという海藻でできた細い棒を
使いました。
これによって、一晩の間にラミナリアが水分をふくみ当日にラミナリアを
取ると子宮口がある程度開いている状態になります。
このラミナリアの処置、数本だけ挿入するもんかと思ってたのに、
なななんと!!

15本!!

ひょえぇぇぇぇ~!!!

オカンは本数聞いてぶっとびましたよ。
心底怖かったっす。
だってめっちゃ痛いってよく聞いてたし。。。

で、実際処置してみて・・・

全然痛くなかったょ。。。

正直痛いんやとおもってウツっぽくなってたから拍子抜けしましたよ。

で、しんどかったのはその後!

生理痛のひどい時のような鈍痛が、ずーーーーーーーーっと続きましてん。
陣痛は波があるけど、これは波なんかなしでとにかくずーーーーーーーっと
下腹が痛かったです。

波がないから陣痛じゃないし、どうしようもなくて結局一睡もできないまま
朝方を迎えましたが、朝の3時半くらいからなんとく痛みに波がではじめ
ていました。

本当は朝7時半位から陣痛室に入る予定でしたが、予想外に陣痛の波がきてたので
6時半には陣痛室に。

狭い陣痛室にはもう一人妊婦さんがスタンバイしていて、まだまだ余裕だった
私たちは談笑しながら一緒に朝ごはんを食べました。

となりで一緒に陣痛を乗り越えた妊婦さんは経産婦さんで、この方もまた私と
同じような時期に切迫早産で入院していた事がわかり、仲良くなりました☆彡

8時になって、前処理のラミナリアを抜いて人口破水させたんですが、これがまぁ
痛いのなんのって!!

普通に『めっちゃ痛いんですけど!!』と切れ気味に言ってしまって失笑されました。。。

そっからの本格的な陣痛がきつかった!!
人口破水したもんだから突然痛みがやってきて息も絶え絶え。
そのころ立会い出産希望の夫が到着したんですが、どんどん強まる陣痛の波に
のまれそうになりながらも、絶対弱音はくもんかと心にちかっていたので、ひたすら
耐えました。

となりの経産婦さんもそのころ同じく息も絶え絶え。
陣痛がつくスピードがはやすぎて、苦しんでいましたが、早々と分娩台にあがり
9時半には産まれてました!

そのころ私は初産ということもあり産道が硬いといわれ、助産師さんの内診でグリグリ
攻撃を何度も受け死ぬかとおもいました。

途中で呼吸法を変え、陣痛がきたら夫にオケツを力いっぱいおしてもらい、陣痛の波が
さったら何故か意識が飛ぶというのを繰り返し、午後0時分娩台へGo!!

あぁぁ。。。こっからもきつかったよ。
すべてがハイスピードで気持ちがついていかない!!
もうなにがなんだかよくわからなかったけど、助産師さんの言うとおりにするしか
ないと思い、ひたすら呼吸法の実践といきみを何度かやって、最後の最後には
Rinくんのオケツがふんづまりになってたもんだから、院長先生が上から全体重を
かけてRinくんを押し出しました。

Rinくん午後0時29分に誕生!!
やっと終わったという安堵で涙がでたわ。。。

誕生したRinくんは早々とキレイにしてもらって、夫とともに別室へ。
おいおい!!Rinくんとツーショット写真とってくれよ!なんて思いながら
Rinくんがもどってくるのを待っていました。
戻ってきたRinくんとしばらくご対面したのちRinくん撤収。
あれれ。写真は???なんて思いながら切開したところの処置してもらったり
してあれよあれよという間に部屋に戻ってくださいという指示をうけ部屋へ。

けっきょく私、誕生した瞬間のRinくんと写真とれまへんでした。。。チーン。
で、夫はというと、ちゃっかりRinくんと満面の笑みで写真とりまくり。

産んだの私なのにーーーーー!!!
とちょっと不機嫌になった私でした。。。
ま、でも無事産まれてきてくれて良かった良かった。
出産の記録_b0189033_17464172.jpg


*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
by yucco-tk | 2010-10-03 18:03 | ∟Rinくん
<< 産後うつ? 生まれました! >>