人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

バッグの収納

前回の記事にのせた『出産までにやることリスト』。ちゃくちゃくとこなしております。
って言っても、夫がとっても頑張ってくれて、お手洗いなんか超ピッカピカ!!
壁や窓って磨くのって大変ですが、窓掃除もやるからね~♪って言ってくれてるので、
私は床専門でがんばります!!
今日はさっそく、フローリングと畳を磨く道具を買いました!
頑張ってピカピカにしたいと思います!
さて、頭を悩ませてたのが、2つある納戸の使い方。
今現在住んでいるお家は築30年の比較的古い家ですが、2人で住むのには十分
過ぎるくらい広いです。
代わりに昔の作りなので、洋室にクローゼットがなかったり一つ一つ部屋が分かれていたり
と使い勝手は悪いのですが、2階に納戸が2部屋あります。
この納戸、ずいぶん長い間、放置しており、いらないものなんか全部この中に放り込んでる
状態。ですが、ここを綺麗にして機能的にすればそれぞれの部屋の気になるゴチャツキ感も
なんとかできそう・・・というわけで、リスト作ってから何日間かかけて、少しずつ納戸の整理
始めてます。

一番困ったのが私のカバン。安物ばっかしだけど、思い入れのあるものばかり。
一度散乱し始めるととことん散らかってしまいます。。。
しかもそれぞれ大きさがちがうから綺麗に並べても形が崩れたり雪崩のように倒れたり・・・。

試行錯誤してたどり着いたのが、紙バッグ収納。
なぜかため込むショップのバッグ。
小さいものは出番も多いけど、大きいものってはっきり言って使わない!
なので、紙バッグをボックス代わりにして、バッグの大きさ別に収納していきました!
バッグの収納_b0189033_17135512.jpg


取っ手の紐はカットして、上部分をハサミで切れ込みを入れて折りこんでいます。
なので、とっても丈夫。
紙のバッグだからへたってきたら捨てりゃいいだけだし、経済的で便利。
こんなところでショップバッグが役にたつとは・・・。
とまぁこんな感じで、お金かけずになんとかしたいと思って頭使うのがちょっと楽しく
なってきました。
今作ってるのは雑巾。
いらないタオルがたくさんあったので、大量に作りました。
これでふき掃除もいちいち布巾買ったりチマチマ洗いつつ掃除しなくてもよくなりました!
どうせ捨てるものだったからボロボロになったってへっちゃら~♪すぐにポイできます。
次は夫のいらないTシャツで小さなハンカチを作ってお掃除に役立てたいな~♪

さてさて、この前我が家にネズミさんがやってきました。。。
わたしゃもう半狂乱です。ついでにヤモリやらカナブンやらゲジゲジやらがお家の中に侵入し
てきていたので余計にグズグズ泣いて夫を困らせて、本当に申し訳ない。。。
すぐさま夫が市役所に行ってネズミ撃退の方法を聞き道具を調達してきて屋根裏に設置
してくれましたが、怖くて仕方ありません。
特に赤ちゃんってネズミにかじられて死んでしまうなんて事件もあったし・・・。怖いよぉ。。。



新しいお家欲しいな・・・・・。



真剣に思いました。ハイ。
でも、いますぐになんてどうすることもできません。。。
はじめはこの土地にお家を建て替えるか、はたまたこの家売って違うところにお家建
てるか。というところで、選択肢は二つしかないなと思っていたのですが、どっちを選択
してもすごい金額のローンを抱えるわけだし、不安。。。なぁんて思っていたんです。
が、最近リノベーションにも興味出てきて。。。

リノベーションとは・・・
既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。~住まい用語集より抜粋~

せっかく古いお家に住んで、しかも夫のお父さんが譲ってくれた土地とお家があるのに、
これを使わない手はない!!と思うのです。
もちろん新築のお家にはあこがれるけど、夫への負担や身の丈を考えるとなんだか夢の
また夢のような気がして全然現実的じゃない。
一から設計して理想を追求するのは新築の醍醐味!代わってリノベーションとなると既存の
物があるから理想をすべて叶えるのは無理なんだけど、家族みんなが快適に暮らせたらそ
れでいいんじゃないかなぁ~なんて思います。
設計はもちろん私がやりたい。
ついでにそれ専門の知り合いもいる。
こっちの方が現実的な気がします。
どっちみち、今すぐにお家どうにかする!!なんてことは無理なので、近い将来現実になる
ように情報収集していきたいと思います!
*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
by yucco-tk | 2010-07-16 17:59 | ∟収納
<< 脱いだパジャマどうしてる? 出産までにやることリスト >>