ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1か月検診

今日は坊っちゃんの一か月検診の日でした。
真っ白の一張羅を着て出かけました。

私はミルクで育てていますが、気になっていたのが体重。
ミルクって太るってよく聞くし、あんましでっかくなりすぎても
ダメなのかなぁ??と思っていたので、ミルクの量は多くなり
すぎないように気をつけていました。

実家の母はもっとあげなさいって言ってたけど、いきなりたくさん
あげても戻したり後でしんどそうにしてたし、3時間もたないなら
量増やすことも考えたけど、ちゃんと3時間もってたから自分のやりかた
で徐々に量を増やしていきました。

体重は3910グラム。
出産時より丁度1キロ増えていました。
身長も伸びてました~♪
先生にも今の感じでミルクの量増やしていってねと言ってもらえたので
一安心。
今のところRin君は元気モリモリみたいなので良かったです♪

最近夜にまとめて寝てくれるRin君。
日中は丁度3時間おきに授乳をし、夜中の12時以降は5時間は
寝てくれます。
とか言ってるけど、夜中3時間ごとに授乳してた時も、夫がささっと起きて
私に代わってミルクあげてくれてたから、私はグーグー寝てたんですが・・・。

最近私の事をほったらかしにしてRin君にべったりな夫。
寝るときも一緒です。
ふ~。Rin君が男でよかったよ。
女の子だったら私の立場なかったもんね~。なんて思っちゃいます。
b0189033_20533892.jpg

一方私はというと・・・・。
b0189033_20574485.jpg

この寝方、、、女すててるよね。。。

せっかく買ったベビーカー。
のせて散歩に出かけたらとたんにぎゃん泣きしよった。。。
ザンネーン。。。。
b0189033_2056637.jpg


*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-27 20:59 | ∟Rinくん

お風呂大好き

うちの坊ちゃんはお風呂が大好き。
直前までギャーギャー泣いてても、お風呂につかるとものすごく気持ちよさそうに
しております。

この日は夫がRin君をお風呂に入れました。
b0189033_14155556.jpg

いつも私が入れてあげてたので、この日はいつもとなんか違うと感じたのかはじめは
若干嫌そうな顔してました。
b0189033_1417815.jpg

おっ!ちょっと慣れてきたんか??
b0189033_14174986.jpg

鼻の穴おっぴろげて気持ちよさそうにしております。
b0189033_14182345.jpg

うらがえし~。
なんか苦しそう。ま、いっか。。。

お風呂から出たらウンコです。
b0189033_14192720.jpg


ウンコの後は就寝。。。
b0189033_1424344.jpg

チッ!態度でかいぜ。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-26 14:26 | ∟Rinくん

オカンの事情

なんだか体調がすぐれまへん。
本日久々に産婦人科に行って受診してきました。

検査の結果、膀胱炎。
なんとなくオシッコするとき痛いかも~なんて思ってましたが、
血尿はでてるし、熱は出てるしで、先生に『よくここまで我慢したね~。
痛かったでしょ。。』って言われる始末。腰が痛かったのも膀胱炎の
せいでした。

ついでに切れヂでウンピョーするとき超痛いし、膣炎にはなってるし未だに
切開の傷が痛むしで踏んだり蹴ったりです。
ご飯も食べられない状態なので、出産前より痩せてます。
でも出産前のパンツが入らないのは謎です。
これらのお薬も頂いて、気分的にはちょっと楽になりました。

ほんでもって、夕方になると気分がガタっと落ち込んで、勝手に涙出るし
どうしたらいいかわからなくなって若干パニックになることを話して
鬱っぽくなってる時に飲むお薬も頂きました。

ホッとしたので明日からまた頑張れそうです。

出産後にこんな風になるなんて思ってもみませんでした。
まだ産む方が楽かもなんて思ってしまいます。

ま、かわいそうなのは夫の方で、Rin君は泣くし私もパニックになって
役立たずになってるときなんかは、本当に気の毒です。

でも、今日先生や看護師さんに話きいてもらってお薬ももらって気分的に
だいぶん楽になったので、少しずつ本来の自分にもどれそうなきがします。

b0189033_1326540.jpg

b0189033_13261880.jpg

夫がRin君を左とん平に似てると言います。
b0189033_132767.jpg

b0189033_13272799.jpg

このときの顔は男梅蔵にそっくりです。
b0189033_13275628.jpg

※画像はお借りしました。
*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-13 13:30 | ∟Rinくん

母乳について

私はミルクで坊ちゃんを育てています。

はじめは母乳で育てたい!!なんて意気込んでいたんですが、
現実は違ったー。。

まづ、早産の危険があったから、妊娠中におっぱいマッサージはしたら
ダメだとお医者さんから言われていたので、全くやったことありませんでした。

だからなのか?どうなのか?わかりませんが、出産後母乳なんてこれっぽっちも
ほんのすこーしも出やがらん!

しかし授乳の時間は3時間おきにやってきます。
全く出ないオッパイにRin君は食いつきスンゲェ力ですいます。
まぁこれが痛いのなんのって!!もうキィィィなるくらい痛い。変な汗かきまくりです。
乳首は切れるし血でるし、それでも母乳母乳と念じつづけ耐えました。

が、日に日にオッパイの痛み方が変化してきて、切れた乳首よりもオッパイの中を
ぶっとい針でぶっ刺されてるような激痛に変わってきました。
そのころから授乳中はもうオエー!オエー!!と痛さのあまりえずきながら授乳して
ました。相変わらず母乳はほんのチョビットも出ず。マッサージしてくれる助産師さんも
呆れるくらいの強情なチチです。張ってもこないんですから。

クソ!!小さいだけじゃなくてホンマに役立たずのチチやんけ!!!と何度となく
自分のチチに毒吐き続けましたが、ついには我慢も限界に達し、ミルクに切り替えました。
出ないチチに食いついて腹へったー!!!と泣き叫ぶRin君が気の毒になって
しまいました。他の子は母乳もらってるのにうちの子だけブドウ糖水だもんな。

個人的には母乳で育てようが、ミルクで育てようがRin君が元気であればどっちでも
ええわという考えだったので、授乳の時間にママたちが母乳あげてる中一人ミルク
あげることに対して抵抗もなかったんですが、どうやらそういう考えじゃない人も
中にはいるようで・・・。

大学の時からの友人にRin君が生まれたこと、オッパイが出なくてミルクで育ててることなど
近況報告をメールしたところ意外な答えが返ってきました。

『ミルクで育てるなんてありえへんわ。母乳の方が栄養あるし、もっと子供の事
ちゃんと考えてあげなよ。どうせ乳首切れて痛いだけやろ。誰だってはじめはそ
うやねんからそのくらいちょっとは我慢しぃや。経済的やし、ミルクなんかいいこと
ないで。うちは母乳で育ててるし!絶対母乳にしぃや!!!』

おおらかで寛大だった彼女から言われた言葉だったのでこういう考え方の人
もいるんだ。。。と改めて思いました。

幸い??うちの母親もそのまた母親もオッパイトラブルで母乳で子供を育てていません。
だから、私がミルクで育てるわと決めたことに対して『あら、そう』ってな感じで
気にも留めていませんでした。母親やお義母さんからそんなこと言われちゃへこんだ
と思うけどね。

きっと彼女はRin君の事を考えて、親切心でこういうことを言ったのだと思うようにして
いるんですが、少しだけ悲しい気持ちになったことは事実です。

母乳がいいのは分かってるけど、何が一番いいのかは人によって違うからね。
今のところRin君も元気モリモリだし、出ないチチに執着して悶々とするよりいいか
なんて思います。

b0189033_1330673.jpg





*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-10 13:32 | ∟Rinくん

産後うつ?

出産して退院した後里帰りをした私とRin君。
当初の予定では3週間から1か月実家にお世話になる予定でした。

が・・・・。


実際は一週間でお家に帰ってきました。


というのも、私が精神的におかしくなっちゃったから。
事の発端はRin君のミルクの飲み方。

私はオッパイにトラブルがあったので、Rin君はミルクで育てています。
そのためオッパイが張ってこないようにホルモン剤を服用してるんですが
これの副作用がまたきつい。。。
口が渇くし鼻は詰まるし息がしにくい状態。
そんな中、Rin君はミルクを飲み始めると呼吸困難になってチアノーゼが
でます。
それがすっごい怖くて、何度か看護師さんに相談したんですが、「ミルクにがっつき
過ぎてるためにおこるものだから大丈夫」という言葉をかけてもらってたんですが、
退院したあと、それがいつまで続くのかもわからないし、ミルクを飲むたびに顔色が
紫色になるRin君が怖くてたまりませんでした。

と同時に夫がそばにいないため彼がどんな生活をしてるのかとか、ちゃんとご飯食べてる
のかとかいろいろ気になっちゃって余計に気分がダウン。

また私がそういう状態だからか、昼間は爆睡状態のRinくんが夜中になると何やっても
ぎゃん泣き。
立って揺らしながら抱っこしてあげないと泣くので、8時間ぶっ通しで立って
揺らして抱っこしてたこともありました。


そんな中、私の精神状態がおかしくなりはじめました。
入院してたこともあり、夫とは一か月以上も離れ離れで生活して
たので、さびしくて辛くてRin君の夜中の泣きが怖くて夕方くらいから夜にかけて 
精神的におかしくなり、ボロボロ涙が止まらなくて胸が苦しくて辛くて何も手に付かない
状態になってしまってました。

実家の両親は出血が止まらなくて副作用と寝不足でフラフラの私の身の回りのお世話
をよくしてくれていたんですが、自分自身はRin君の夜中のぎゃん泣きで両親がきちんと
眠れていないじゃないかとか妹の出産とも重なっていたので妹のところにも行ったりして
いる両親を見て申し訳ないという気持ちが強くなり実家にいることが心苦しく、また
自由にブログ見たり、テレビみたりできない、Rin君が夜中に泣き始めても寝ている両親の
手前狭い部屋から一歩も出ることが出来ずにRin君と二人で向き合わないといけない、
泣きたいのに思い切り泣くことも出来ない環境でイライラが募り、夜中に泣き叫ぶRin君を憎
らしく思うようになりました。

自分がどうしたいのかもよくわからなくて、母からはそんな状態で家にかえったらどうやって
子育てしていくつもりなのと叱られるしもういっぱいいっぱいでした。

で、このままじゃダメになると思って、急きょ夫に迎えに来てもらってお家に帰ることに
してみました。

その結果、不思議なことに落ちてた気持ちが少しずつ晴れ、まだ夕方から夜にかけて
勝手に涙がボロボロ出てくるけれど、前みたいに辛くて何も手に付かないという状態は
なくなりました。

夫はRin君の面倒をよく見てくれるし、私の体をいたわってくれて夜中の授乳だって
一緒に起きてくれて授乳を変わってくれます。気分転換になるからと、夜ドライブにも
連れて行ってくれました。
そうやって私の気持ちが落ち着いてきたころ、Rin君の夜中のぎゃん泣きが少しずつ
なくなりました。

今の私は、家事できるかもわかりませんでしたが、夫の協力があってお弁当も作るし
家事だってやれる範囲で出来てるし、録りためた映画だってみれるしブログだって
更新したりみんなのところにのぞきに行ったりもできるし、今までの生活となんら
変わりありません。
母は突然『家に帰る』と言った私に対して、『何もしてあげられなかった。』とすごく
自分を責めておりそんな母を見て私もすごくつらかったのですが、今は、家に帰って
私も両親も気持ちがラクになりました。

チアノーゼが出てたRin君も初めて小児科デビューして診てもらった結果、どこも
問題なかったので、一安心です。
ぎゃん泣きされても憎らしいと思うこともなくなり気持ちに余裕がでてきました。

子供って不思議です。母親の精神状態を敏感に感じ取るんですね。
夫や私の両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

b0189033_16304284.jpg


ポンデライオンを真似てこんなアホなことする夫だけど、良いパパであり夫です。

b0189033_1632190.jpg

お祝いをもらったRin君。
この後ミルクくれーーー!!とぐずっておりました。。。

b0189033_16332284.jpg

Rin君より2週間早く生まれた妹の子供のShun君。
仲良しの二人になってほしいなぁ♡



*******
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-08 16:37 | ∟Rinくん

出産の記録

記録として、出産の時のことを残しておこうと思います。

9月24日にRinくんを出産しましたが、産院の方針で前日23日に
前処置を行いました。

スムーズにお産が進むようにラミナリアという海藻でできた細い棒を
使いました。
これによって、一晩の間にラミナリアが水分をふくみ当日にラミナリアを
取ると子宮口がある程度開いている状態になります。
このラミナリアの処置、数本だけ挿入するもんかと思ってたのに、
なななんと!!

15本!!

ひょえぇぇぇぇ~!!!

オカンは本数聞いてぶっとびましたよ。
心底怖かったっす。
だってめっちゃ痛いってよく聞いてたし。。。

で、実際処置してみて・・・

全然痛くなかったょ。。。

正直痛いんやとおもってウツっぽくなってたから拍子抜けしましたよ。

で、しんどかったのはその後!

生理痛のひどい時のような鈍痛が、ずーーーーーーーーっと続きましてん。
陣痛は波があるけど、これは波なんかなしでとにかくずーーーーーーーっと
下腹が痛かったです。

波がないから陣痛じゃないし、どうしようもなくて結局一睡もできないまま
朝方を迎えましたが、朝の3時半くらいからなんとく痛みに波がではじめ
ていました。

本当は朝7時半位から陣痛室に入る予定でしたが、予想外に陣痛の波がきてたので
6時半には陣痛室に。

狭い陣痛室にはもう一人妊婦さんがスタンバイしていて、まだまだ余裕だった
私たちは談笑しながら一緒に朝ごはんを食べました。

となりで一緒に陣痛を乗り越えた妊婦さんは経産婦さんで、この方もまた私と
同じような時期に切迫早産で入院していた事がわかり、仲良くなりました☆彡

8時になって、前処理のラミナリアを抜いて人口破水させたんですが、これがまぁ
痛いのなんのって!!

普通に『めっちゃ痛いんですけど!!』と切れ気味に言ってしまって失笑されました。。。

そっからの本格的な陣痛がきつかった!!
人口破水したもんだから突然痛みがやってきて息も絶え絶え。
そのころ立会い出産希望の夫が到着したんですが、どんどん強まる陣痛の波に
のまれそうになりながらも、絶対弱音はくもんかと心にちかっていたので、ひたすら
耐えました。

となりの経産婦さんもそのころ同じく息も絶え絶え。
陣痛がつくスピードがはやすぎて、苦しんでいましたが、早々と分娩台にあがり
9時半には産まれてました!

そのころ私は初産ということもあり産道が硬いといわれ、助産師さんの内診でグリグリ
攻撃を何度も受け死ぬかとおもいました。

途中で呼吸法を変え、陣痛がきたら夫にオケツを力いっぱいおしてもらい、陣痛の波が
さったら何故か意識が飛ぶというのを繰り返し、午後0時分娩台へGo!!

あぁぁ。。。こっからもきつかったよ。
すべてがハイスピードで気持ちがついていかない!!
もうなにがなんだかよくわからなかったけど、助産師さんの言うとおりにするしか
ないと思い、ひたすら呼吸法の実践といきみを何度かやって、最後の最後には
Rinくんのオケツがふんづまりになってたもんだから、院長先生が上から全体重を
かけてRinくんを押し出しました。

Rinくん午後0時29分に誕生!!
やっと終わったという安堵で涙がでたわ。。。

誕生したRinくんは早々とキレイにしてもらって、夫とともに別室へ。
おいおい!!Rinくんとツーショット写真とってくれよ!なんて思いながら
Rinくんがもどってくるのを待っていました。
戻ってきたRinくんとしばらくご対面したのちRinくん撤収。
あれれ。写真は???なんて思いながら切開したところの処置してもらったり
してあれよあれよという間に部屋に戻ってくださいという指示をうけ部屋へ。

けっきょく私、誕生した瞬間のRinくんと写真とれまへんでした。。。チーン。
で、夫はというと、ちゃっかりRinくんと満面の笑みで写真とりまくり。

産んだの私なのにーーーーー!!!
とちょっと不機嫌になった私でした。。。
ま、でも無事産まれてきてくれて良かった良かった。
b0189033_17464172.jpg


*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-03 18:03 | ∟Rinくん

生まれました!

このブログ開くのも一ヶ月ぶりです。
というのも8月に受けた妊婦9ヶ月健診で、切迫早産の診断
を受け、いきなり入院。家に荷物を取りに帰ることすら出来ない状況に
なっていました。
子宮頚管が極端に短くなっており、このままだとすぐに破水してしまうと
言われ、24時間点滴の安静の生活が始まりました。

切迫早産で入院生活を送ったあと予定日より2週間早かったのですが、
9月24日午後0時29分、2900グラムの男の子を出産しました。
本格的な陣痛が来たのが朝8時30分、そこから初産にしては4時間という
ハイスピードでの出産でしたが、立ち会ってくれた夫のおかげで、満足の
いく出産を経験することができました。

出産の時、涙を流して喜んでくれた夫の姿をみて、この人の子供を産むこと
が出来て本当によかったと、思いました。

今は実家生活なので、またまた夫とは離れ離れの生活ですが、生活のリズム
が出来るまでは実家でお世話になろうと思っています。

b0189033_212995.jpg


9月24日午後0時29分
2900グラム 男の子

名前はRin君。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-10-01 21:03 | ∟Rinくん