ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

運動♪運動♪

水曜日にお義母さんと夫と3人でイタリアンレストランにお食事に行ったのですが、
ツワリがおさまって食欲が回復した私はびっくりするくらいの量を食べました。
自分でも引いたわ・・・。
で、やばいなとおもいつつも体重はかると、一日で2キロも増大してました・・・。
これってあかんよね。妊婦さんは。

というわけで、夫と運動がてらお庭で野良仕事をエイサホイサとがんばりました。
雑草抜いたあと放置していたお庭にレンガを埋めました。
近くのお店でレンガをたくさん買ってきて溝をクワとスコップでホリホリしてテラコッタ色の
レンガを埋めるとちょっとは雰囲気変わりました♡

b0189033_10535575.jpg

今は野菜のところだけレンガを敷きましたが、次はとなりに花壇を作ろうと思っています♪
そこで、ururuさん情報の虫が寄ってこない植物なんかを植えたいなぁなんて思ってます。

お野菜の方ですが・・・。
一つだけゴーヤの苗が死んでしまいましたが、あとはなんとか生きてます。たぶん。
b0189033_10554634.jpg

プチトマトにお花が咲きました♪

あとオリーブの木もわんさか伸び放題になってます。
b0189033_1056211.jpg

近々大きな鉢に植えかえたいなぁ。。。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-30 10:58 | ∟庭いじり

ご近所お散歩

昨日は夫のお義母さんが赤ちゃんができたお祝いにイタリアンレストランにつれていって
くださいました♪
と、その前に、午前中はとっても良いお天気だったので、夫と一緒に近所をお散歩しました。
寒い冬が終わり、暖かい日がやってきて植物も生き生きとしていました。

b0189033_91474.jpg

お家のすぐそばの公園。
ここは緑といろんな種類のお花に囲まれた綺麗な公園です。
b0189033_9145655.jpg

b0189033_915652.jpg

これから夏に向けて、たくさんの花が咲きます。
観ているだけで癒される~♡
b0189033_9154382.jpg

b0189033_916199.jpg


この近辺はいつも私が運動がてらしているお散歩のコースの一部。
今回は途中でしんどくなっちゃってすぐにお家にひきかえしましたが、この公園の先にも
沢山の植物があります♪
引っ越してきて初めてこの土地が好きになった理由の一つがたくさんの植物に
囲まれていてとっても静かなこと。
広々とした公園が点在する静かな住宅街のこの近辺では子育てもゆったりできそうな感じ。
もし今後この土地を離れる事になっても、次住むところの第一条件はたくさんの植物に囲まれて
いることと静かであることだと思います。

おまけの妊婦ファッションチェック♪
お腹が大きくなってきたので妊婦ジーンズを注文しました♪
私が買ったのは去年大活躍したLeeのボーイフレンドジーンズと形が似ているものを
購入。出産までの期間はきたおしたいと思います♪
b0189033_9231280.jpg


トップスはお尻が隠れるシフォンのブラウス。
これからの時期大好きなシフォン素材のお洋服がたくさん着れるので嬉しいです。
軽くてふわふわなので肩コリしません。もちろんお腹もカバー。
まだお腹でてるのわからないでしょ??

最近の胎動はポコポコからグニョグニョへ。
特に昨日からグニョグニョが激しいです。
ミミズが動いてるような感じ・・・。
お腹も少しずつ大きくなってきましたが、朝起きた時は意外とペタンコなんですよ~。
でも昼になるころにはおへそあたりがデーンっと出てきます。

さてさて待ちに待ったゴールデンウィーク♪
皆さんはどこかに出かけられるのでしょうか??
私たち夫婦は、夫がゴールデンウィーク中みっちりぎっちりお仕事なので、私だけ実家に
帰って両親と一緒に徳島の方に旅行にいきます♪
あと楽しみしてた戌の日♡
両親と一緒に腹帯をもらいにいきますよ~♪
仕事をがんばる夫をほったらかしていいのかなぁ。。。なんて思いましたが、
『楽しんでおいで~』という夫の言葉に甘えちゃいます♡
ついでにお野菜の水やりもお願いしときました。
いつも自由にさせてくれる夫には感謝感謝です♪
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-29 09:42 | ∟夫婦のこと

夫のお誕生日会

夫の誕生日は4月25日。
その日にお祝いしたかったのですが、私が実家にお泊りしてたので、昨日
お誕生日会をしました。

夫を仕事に送り出したあと、ケーキ焼いて、パンをこねこねして、お料理煮込んで・・・
とバタバタしましたが、喜んでくれたので良かったです。

今回のケーキは定番ショートケーキ。
作りなれたレシピだったのでサクサク作れましたが、デコレーションが何度やっても苦手。
絵ごころ??なんて私にはありません・・・。

私の大好きないちごをたくさんつかいました!
b0189033_1919100.jpg

どうだ!!このいちごの量!!
b0189033_1913550.jpg

それとふわふわのスポンジが出来上がったまではよいのですが・・・。
b0189033_192955.jpg

デーン!!とアレンジのかけらすら微塵も感じさせない手抜きのデコレーション。。。
こんなケーキでも夫は写メまで撮って喜んでくれたのでまぁいっか・・・。

この日のお料理は夫の大好物のビーフシチュー。
今回はいつもと違って和風にしました。
隠し味は味噌と和風だし。
ちょっと意外な組み合わせですが、お味に深味がでて私は大好きな味です。
お肉はちょっといいやつを買って活力鍋でやわらかくした後は、4時間程煮込みました。
5人前作って昨日の夜と今日の朝で全部完食!!
たくさん食べてくれてうれしかったです!
b0189033_1983041.jpg


お誕生日のプレゼントは7月の私のお誕生日と一緒に2人でデジタルビデオカメラを購入予定。
頑張ってデジタルビデオカメラ貯金をしたいと思います!
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-28 19:11 | ∟夫婦のこと

家庭菜園

一昨日両親がお家に遊びにきてくれて、庭いじりをしました。
草ボーボーで放置されてたお庭。
とりあえずリビング側のお庭の草むしりから始めていくつか苗を
植えました~♪
b0189033_11525735.jpg


とりあえず何もない庭の一角。
植えたのは
・イエロートマト
・ゴーヤ
・なす
・ししとう
・ピーマン

です。
ちゃんと育つかな??
10:30~3:30くらいはいい感じに日光があたっています。

お野菜の隣はハーブとお花をちょこちょこ育てていこうと思います。
あと夫の大好物のネギも植えなくては!!
少しずつレンガを敷いて手を加えていこうと思います。
大嫌いな虫ですが・・・。
何度かお庭で見かけてそのたびに身震いしてましたが、見て見ぬふりで
なんとか作業できました・・・。

もう一つあるお庭がキッチン側。。。。
こちらも今現在えらいこっちゃになってます。。。
ひと様にお見せ出来ない状態です・・・
ここももう少ししたら草むしりから始めようと思います。

あとは使われていないベランダが2か所。
ここも活用しないともったいないのでプランターで何か育てようと思っています。
子供が生まれたら一緒に植物を育てたい。そんな気持ちから始めていますが、
飽きっぽい私の性格上いつまでつづくかわからない・・・。
でもなんでもやってみないとわからないもんね!
案外はまるかも!!なんて淡い期待を持ってます・・・。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-26 12:07 | ∟庭いじり

チキンのピラフ弁当

先ほど一時間半のお散歩から戻ってきました~♪
明日両親が庭いじりに来てくれるので、お礼にケーキでも焼こうかと
思ったので材料を買いに近くのスーパーまでテクテク・・・。
めっちゃ疲れたわい。


今日のお弁当は炊飯器で作ったピラフ。
今塩分制限してるので、2合のご飯にコンソメ1個だけの調味料で、あとは
お野菜や鶏肉のうまみのみで味付け。
薄味だけどとってもおいしかったです!
ご飯が炊けたらアツアツのうちにバターを少し混ぜるとすごくおいしくなります!
b0189033_15205032.jpg


他のおかず
・鶏胸肉のチーズ焼き
・ちくわとマイタケのバターしょうゆ炒め
・タコのケチャップ煮

今日もまた寝坊してしまって、10分弁当でした~。

昨日の夜せっせこパンを焼いたので今日の朝食はサンドイッチ。
あまぁい卵にたっぷりチーズを乗っけて焼きました。
ガッツキまくりの夫よ。最近私より腹でてるんじゃないか。。。
b0189033_15234040.jpg

[PR]
by yucco-tk | 2010-04-23 15:25 | ∟お弁当

牛肉のっけもり弁当

昨日もまた寝坊しちゃって、10分弁当です!!
b0189033_1019969.jpg


半分寝ぼけてて、出汁巻き卵にゴマを大量に入れてしまって、巻きにくいし焦げ付くし、
食感もブツブツすぎて最悪な卵焼きになってしまいました・・・。

b0189033_10205461.jpg


牛肉はオイスター炒めにしました。
あとはちくわきゅうり。
ちくわの穴に細切りきゅうりを詰めてマヨネーズをかけただけですが、おいしいのです♪
b0189033_10223419.jpg


お弁当箱に隙間ができるのが嫌な私。
いつも詰めすぎてふたがちゃんとしまっていません。
この日も詰めはいいけど蓋が閉まらない状態で夫は失笑してました。
欲張って詰めすぎるのもダメですね~。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-23 10:27 | ∟お弁当

夫とデート

水曜日の夫がお休みの昨日、午後から夫と伊丹の方におでかけしました。
お散歩がしたかったので、伊丹荒巻バラ公園へ。


バラ咲いてませんでした・・・。

そんなに広くない公園なので、トボトボ公園内を一周しました。
とっても暖かい日だったので、体もすっきりしました。
b0189033_1227482.jpg


そろそろ妊娠も5か月に突入するので、お腹も少しずつ大きくなってきました。
お洋服がなやみどころ。
とりあえず、妊婦さん用のジーンズとレギンスは購入しました~。
あとは普段のお洋服で乗り切りたいものです。

b0189033_12301495.jpg

昨日は柔らかいガーゼ素材のワンピースでお腹をカバー。
ラクチンが一番♡
b0189033_12313994.jpg

あんましお腹目立たない??
春夏は冬と違ってお洋服代が安くつくから嬉しいです!!

のんびりゆっくり休みながらの散歩は気持ち良かったです。
b0189033_12372181.jpg


飛んでるところらしい。↑

b0189033_12374564.jpg

妊娠前より体力が落ちて、10分くらい歩いたらもう疲れちゃいます。
最近はよく目の前が真っ暗になるので、貧血ぎみかも。

お家に帰ったらいつものように疲れて動けなくなってしまったので、ベッドにゴロン
したらお夕飯の時間も過ぎちゃってて、夫は一人野球みながらチビチビしてました。

今週の土曜日、お庭を改造しようとたくらんでます。
父と母まで巻き込んでというかお願いして、家庭菜園をしようとおもってるんです。
まづは放置しすぎて草がボーボーになってるお庭を耕していきます!
虫が超超超苦手の私。
でも虫だって悪いもんばっかしじゃない。
子供ができたら私みたいに虫を怖がるような子になってほしくないから、まづは
自分も慣れるように努力したいと思います。

最近はやっとダンゴムシをティッシュでつかめるようになりました。
どんだけ怖がりやねん!!って突っ込まんといてください。。。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-22 12:48 | ∟お出かけ

豚肉とピーマンの焼肉風

最近肌荒れが酷いです。
思春期でもお肌の曲がり角ん時でもここまでひどくなったことありましぇん。。
酷いって乾燥!!
目から下がひどく乾燥して皮がむけてる状態。
化粧水たっぷり乳液たっぷりつけても30分後には皮がむけてる状態に。。。
外の風にあたっただけでも超痛いです・・・。

そろそろ皮膚科に行った方がいいような気がします。。。
そろそろ暖かくなり始めたこの時期、外にでてパァーっと遊びたいのに
顔中が痛いのと化粧出来ないのとで、外に出れないー!!キィィ!!

というわけで、連日引きこもりの私、お弁当はちゃんと作ってます。(手抜きだけど)

b0189033_15524611.jpg

冷蔵庫の中は野菜ばっかしで、メインとなる肉や魚の類が一切ありません。
早く買い物行きてーよ!!
余ってた豚肉としゃきしゃきピーマンを焼肉のタレで焼きました!!
b0189033_15541995.jpg

あとは夫の大好物
ナスの甘辛煮。
前の晩につくっておくと味が染みて朝にはさらに美味しくなってます♡
◇材料
・ナス・・・2本
・油・・・大1
・醤油・・・大1
・酒・・・大1
・みりん・・・大1/2
・ザラメ・・・大1弱
・トウガラシ・・・1本
◇作り方
・ナスはヘタを取った後縦半分にきり、味がしみ込みやすいように表面に切り込みをいれて
おく。そのあと、一口大にカットする。
・トウガラシは輪切りにする。
・フランパンに油を熱しトウガラシを入れて香りを出した後ナスを入れて油が全体になじむように
まぜる。
・醤油、酒、みりん、砂糖を入れ蓋をしてナスに火を通す。
・ナスがしんなりしたら出来上がり。
アツアツよりも冷めたほうが美味しいと思うのでお弁当にはとっても良いです☆

b0189033_160202.jpg


・ちくわとアスパラガスのバターしょうゆ炒め
・半熟ゆで卵
・お花のウインナー
・プチトマト
でした。

 
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-20 16:03 | ∟お弁当

10分弁当

いつも夫の出勤時間はAM8:40です。

が・・・!!


起きたの8:10・・・。


『今日はお弁当いいよ。ゆっくり寝とき』

という夫の言葉に甘えようかどうしようか散々迷って、一応つくりました。

今日は超手抜きです・・・。
b0189033_1652087.jpg


白ご飯の上に半熟の目玉焼きを乗っけて甘辛いタレをかけただけ。
でもね、これがめちゃくちゃおいしいんですよ。

◇タレ材料
・酒・・・大1
・醤油・・・大1
・みりん・・・大1

これを温めただけ。


・ウインナー
・パンプキンサラダ
・冷凍食品
・プチトマト

こんな感じで10分もあればさくっとできちゃうお弁当でした。

b0189033_16551122.jpg


お天気の良い日曜日。
今日も暇こいた一日を過ごすのかとゲンナリしていたところ母から連絡があって
ドライブに誘ってもらいました。
今日は和歌山まで父、母、私の3人でドライブ。
お昼はおいしいお寿司をしこたま食べつくし、途中の道の駅で新鮮なお野菜やら
お花やらをたんまり買ってもらい、帰りの車の中ではしこたま昼寝をして、気がついたら
お家についていました。。。なんて良い一日なんや♡♡♡

なんとなく、必死こいて働いてくれてる夫に申し訳ないと思ったので、今から
美味しいピザを捏ねて、焼いて、いろいろやって帰りを待とうと思います★
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-18 17:02 | ∟お弁当

とろとろ生姜焼き弁当

今日はやっと暖かい日が戻ってきました。
腰痛も心なしかおさまってるような気がします。

さてさて、築30年の我が家。
雨が降ると家の中でいろいろな事件が発生します。

以前悩んでたのが雨漏り。
普通のお家なら考えられませんね。
住み始めた当初はかなり引きましたが、慣れとは恐ろしいもので、
洗面器をセットしておけば問題ないやんと思うようになりました。
というわけで我が家の1階和室には年代物の洗面器が常時スタンバイしております。

そんな雨漏り、何ヶ月か前に発生した恐ろしい強風で、我が家のトユが
吹っ飛びましたところ、あーら不思議。雨漏りが治ったではありませんか!!
これには私も夫も大喜び♡

さて雨漏りが直ったのもつかの間、昨日発見したのが、

ナメクジ。

奥さん、お家の中にナメクジが湧くんですよ。凄いでしょ!エッヘン!!
こちらも雨漏りした問題の一階和室。
どっから入ってくるねん!!と半ばキレ気味によくよく探してみると、
なんと、畳と畳の隙間からモゾモゾ湧いておりました。キィィィ!!
普通、畳の下にはぴっちり板張ってますよね??
ところがドッコイ!我が家の畳の下は隙間だらけの板なんですよ。
どうだ!この欠陥住宅!参ったか!!

というわけで、半狂乱になってる嫁を尻眼に夫が畳と畳の隙間をテープで
貼り貼りしてくれました。

そんな優しい夫に感謝の気持ちを込めて
本日のお弁当いってみよぅ♪

b0189033_11562563.jpg

トロトロ生姜焼き弁当です!!
ボリューム出すためにおナスも入れてみました~♪
タレはお弁当ように固めにとろみをつけております♡
お弁当に入りきらなかった生姜焼きは夫が朝ご飯に食べていましたが、白いごはんと
共にモリモリ食っておりました。うれちぃだす。

b0189033_11563469.jpg
b0189033_11564397.jpg




・ゆで卵
・お花のウインナー
・ジャガイモとチキンの洋風煮物
・スパゲッティナポリタン
・プチトマト

でした!
昨日、夫に『新しいお弁当箱どうやった??ご飯おいしかった??』と小鼻をふくらませ
聞いてみたところ

『なんや、よくわからんわ。まぁいつもどおりおいしかったで』
となんともつれないお返事。

『ゆうちゃん!!いつもよりめっちゃおいしかったわ!!』という言葉を期待しまくっていただけに
ガックシ・・・・・。
大好評やったら欲しいやつを奮発して買おうと思ったけど、味の違いのわからない夫には勿体
ないということで、しばらくはこれ一つでいこうと思います・・・。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-17 11:58 | ∟お弁当