ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

淡路島旅行

11月24日・25日と夫と二人で淡路島に旅行に行ってきました。
夏にも行った淡路夢舞台へ。
ココは私のお気に入りの場所です。
建築家の安藤忠雄さんが設計された場所で無機質なコンクリートの塊が何重にも重なっているようで
迷路のような場所ですが、山と海に囲まれてとっても癒される場所なんです。
今回はゆっくりしたかったので隣接しているウェスティンホテルに宿泊しました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
淡路島について、まず、淡路花さじきという場所に行きましたが、
ものすごい寒くて寒くて凍えました・・。
とりあえず写真だけは撮りたいと思い、カメラ片手にウロウロしましたが、寒すぎて写真どころ
ではありませんでしたよ・・・。
b0189033_1273513.jpg
b0189033_1274671.jpg
b0189033_1275568.jpg
b0189033_1281214.jpg

きっと暖かい時期にくるとお花畑が広がっててものすごいキレイな場所なんだと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
次は道の駅に行ったのですが何もなさ過ぎてびっくりしました。ここでもとりあえず写真だけ
b0189033_1210175.jpg

一眼持ってると自分の鞄とかジャマなので、夫は終始荷物持ちです・・・。
私はカメラだけしっかりと握り締めていました。ありがたいですな・・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
とにかく寒すぎだったので、チェックインの時間の前にホテルに入りました。
ウェスティンの香りはホワイトティ。ホテルの中全体がものすごいいい香りでいっぱいでした。
でっかいクリスマスツリーも凄くキレイで見ているだけで幸せな気分に・・・・。
b0189033_12133688.jpg

かわいい椅子発見!!

今回夫が取ってくれた部屋は広々として海も見えて快適なお部屋でした♡
b0189033_12144426.jpg

『わぁ!!広い部屋~♡キレイ~♡♡』という言葉を連発していたからか、ソファで夫は
なぜだか得意げです。。。
部屋で一息ついたところでホテルのカフェでしばしお茶。。。
b0189033_12275747.jpg


紅葉がとってもキレイで落ち着きました。

そのあと楽しみにしていた奇跡の星の博物館へ。
クリスマスのライトアップをしていましたよ!!
ここは植物園になっていて、いろんな国の植物を見ることが出来ます。
b0189033_12281715.jpg
b0189033_12283491.jpg
b0189033_12291236.jpg
b0189033_12292045.jpg
b0189033_12292842.jpg
b0189033_12294435.jpg
b0189033_12295371.jpg
b0189033_1230395.jpg
b0189033_12302445.jpg
b0189033_12303128.jpg
b0189033_12303836.jpg
b0189033_1230462.jpg
b0189033_1230534.jpg
b0189033_1231127.jpg
b0189033_12311069.jpg
b0189033_12311740.jpg
b0189033_12312442.jpg
b0189033_12313181.jpg
b0189033_12313922.jpg
b0189033_12314611.jpg
b0189033_12315394.jpg

中はお花の香りでいっぱいです!
クリスマスのイルミネーションは幻想的でとっても素敵でした。。。
写真取りまくりの間夫はというと、私のハンドバッグやらレンズの換えやら三脚やらを
持たされてウロウロウロウロ・・・・・。ほんまゴメンって感じでした^^;
続きはまた明日・・・・
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-26 12:38 | ∟お出かけ

普通の休日

私たちの休日はいつも同じパターンです。
とりあえず食材の買出しに行くのは必須なのですが、どこに行くかが問題。
とにかく安いところ。ほんでもって外せないのがスタバがあるところ。
と言うわけでいつも行くところは同じ。
そんな場所も最近はクリスマスに向けてキレイに飾りつけをしています。
我が家もそろそろ飾り付けを始めなくては・・・。
b0189033_11355786.jpg


そうそう・・・。
来週の火曜日と水曜日、夫がお休みをとってくれたので当初の計画としては
火曜日にクリムト・シーレ世紀末展(チケットもらった)をみて水曜日に万博に紅葉を見に行くという
予定でした。
が・・・・。
昨日夫が突然
『どっか泊ろうか!!』
と言い出し、私の大好きな淡路夢舞台に行くことになりました。
ほんで隣接してるウェスティンホテルに泊るよ~♡♡♡ワーイ♡
夢舞台の植物園は丁度クリスマスのイベントやってるみたいでカメラ片手に楽しもうと思います★
なんで淡路なんやろ??
って初めはおもったのですが、一昨日の夕飯を食べてるとき、私が『海がみたいな~。
砂浜じゃなくて遊歩道があるようなトコがいいねん。兵庫県立美術館みたいな感じ』と言ったことを
覚えてくれていたようです。嬉しかったです★

楽しみが一つ増えたので、連休お休みがないことをブーブー言うのは止めようと思います♡
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-21 13:05 | ∟お出かけ

友人と会う

先週の土曜日、小学校の時からの友人Kちゃんと会いました。
彼女とは4月ごろ名古屋にも旅行に行きました。
それ以来だったのでとっても久しぶりで、一週間くらい前から会うのが楽しみだったんです♡
彼女は奈良、私は大阪に住んでいるので間の難波で待ち合わせしました。
Kちゃん、着物で登場!!
びっくりしました!でも着慣れてるからか全然違和感なくサラッと着こなしててカッコイイな
って思いました!
久々難波パークスにいったらクリスマスのイルミネーションがすんごくキレイでした!!
b0189033_13494399.jpg

ちょっとブラブラした後お夕飯を食べました。
お酒飲まない二人なのに居酒屋へ♪
ジンジャエールをチビチビしながらたくさんおしゃべり♪
b0189033_135144.jpg
b0189033_13511769.jpg
b0189033_13512528.jpg
b0189033_13513768.jpg
b0189033_13514653.jpg

私たちは主婦なので、お家では絶対つくらないよねぇ・・・というお料理を注文しました。
他に、サツマイモバター、〆には私は鮭とイクラの小丼Kちゃんはお刺身の漬け小丼を注文。
どんだけ食べるねん!!と突っ込まれそうですが、たくさん美味しいものをたべて
たくさんおしゃべりしてあっという間の5時間でした!!
帰りは二人でちょこっとお茶してまた会う約束をしました♪
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-19 13:57 | ∟お出かけ

豚バラブロックでご飯がすすむ♪

この前冷凍してた豚バラブロックを使って照り焼きというかなんというかよくわからんものを
つくりました。
でもねこれがめっちゃおいしいねん♡
二人してアホみたいにバクバクたべちゃったよ♡
決め手はまろやかな味になるニンニクの摩り下ろし!
ひとかけ分いれるだけで味がかわりまっせ♡
b0189033_1136292.jpg

レシピは後日右端の『yuccorineのキッチン』というふざけた名前んとこをクリックしてもらったら
でてくるようにしておきます!
って後日っていつやねん。。。。
気がむいたらレシピのせときます☆

バクバクたべすぎたからか、ナンなんだかわかりませんが、次の日夫はまたも
ピーピーになりました。
ハタとおもいついたが、どうやらニンニクのすりおろしを使うと次の日ピーピーになっとる。
この前の刺身といい、ニンニクといいそういやキムチ鍋した次の日も必ずピーピーという
かわいそうなヤツです。
ちなみにキムチ鍋は私も次の日お腹こわします。。。あぁ。。。なんとヘッポコな夫婦か。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-14 11:40 | ∟お家ごはん

夫の母上のお誕生日会

昨日は仕事がお休みだったので夫と夫の母上と私の3人でお誕生日会をしました!
この日はランチでパーティ♡
摂津峡にあるキッチンスヌーグというお店に行ってきました。
b0189033_1225436.jpg
ここのお店お昼は2部制をとっており、5組ずつしか予約がとれません。
店内はとっても天井が高くてインテリアはシンプルナチュラル。
お料理は3500円のコースを頂きましたが、とっても美味しくて
満腹!!満足!!ワッショーイ!!!

前菜は4種類。
写真撮るのんわすれました。。。
・スープ
・リゾット
・パテ
・南蛮漬け
こんだけでも小腹満腹!
その次はパスタ。
3種類ある中から一品選びますが、3人だったので全種類たのんでわけっこしました。
b0189033_11531020.jpg

・ジェノベーゼのパスタ
・クリーム系のパスタ
・アサリのトマトソースのパスタ
どれも美味しかったです!!
メインは鶏肉のグリル
ソースがめちゃウマでした!
b0189033_11544829.jpg

デザートはチーズケーキ。
お店の方にたのんでプレートに文字を書いてもらいました。
母上はものすごい喜んでくださいました♡ヨカッタヨカッタ!!
ちなみにプレゼントは夫と選んで大好きなキャトルセゾンでお買い上げ☆
b0189033_11554583.jpg

この日のワタクシのファッション、膝上10センチのミニワンピを着用。
夫の母上と会うのにスカート短すぎか???と若干迷いましたが、いらん心配やったわ。。。
だって
母上のほうがミニワンピやったも~~~ん♡テヘ♡♡
b0189033_123155.jpg


帰りは摂津峡をドライブ☆
雨が降ってたので、というかめっちゃ降ってたのでホントはお散歩したかったけど断念。。。
紅葉がはじまっててすごくキレイでした☆
b0189033_1222040.jpg
b0189033_1223070.jpg

今度はディナーに行ってみたいな☆

この前カチューシャ買いました。
夫はかわいいっていってくれましたが三十路の私にはこのカチューシャ可愛すぎた
ようだ。。。若干恥ずかしい。。。
b0189033_1275053.jpg

[PR]
by yucco-tk | 2009-11-12 12:07 | ∟お出かけ

どれが嫌??

先日夫から質問を受けました。
合コンでこんな男は嫌って思うのんどれ??
①店員にため口で話す人
②下ネタをいう人
③武勇伝話す人
④おしぼりで顔ふく人
どれが一番いや???

私は③が嫌やと言いました。
なんでそんなん聞くん??と夫に訪ねると
『実は俺、全部これやっとってん!!』
と意気揚々と答えるではないか。
なんで意気揚々と答えたかというと、もてなかった原因がわかったかららしいわ。。。

夫『その次にはどれが嫌??』
yucco『①が嫌』
夫『なんで??』
yucco『横柄な感じするもん』
夫『その次は??』
yucco『②が嫌』
夫『なんで??下ネタ話す男なんかめっちゃおもろいやん』
yucco『リアルなんは気持ち悪いから嫌やけどサラッと話す分にはOKやわ』
夫『なんで④が最後なん??』
yucco『私もおしぼりで顔ふくし首ふくし』
夫『そうやな。おれなんかワキまでふくで。』
yucco『何、自分めっちゃ凄いやん。さすがに私、ワキふくんはできへんわ』
という話を風呂のなかでしておりました。(アホな夫婦と思わないでくらさい。)

その二日後、一人で電車に乗っていると超イケメンのオサレビジネスマンが向かいの席に
座りました。ビシっとスーツ着こなしてトンガリ靴履いてる感じですよ。
基本イケメン大好きやけど恥ずかしくなるからこっそり見るのが好きな私。こっそり
みてるとカバンの中からデオドラントシートを颯爽と取り出し、手をふき顔をふき首をふき・・・
とそこまではよろしいやん。
でも、でもでもでもでもでもでも!!
ボタンを一つ外し・・・・


ワキいったーーーーーーー!!


んを見てしまったんです。(どんだけコッソリ見とんねん!とつっこまないでくらさい)
もう

ガポーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・Σ( ̄□ ̄!)

なりましたわい。
イケメンもワキふくんやね・・・
なんだか嬉しくなりました。
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-11 17:56 | ∟夫婦のこと

恒例の腹痛

最近わかったこと。
夫は刺身を食べると次の日にピーピーになるようだ。

今日朝一緒に出勤するのに車に乗ってたのですが、だんだん夫の口数が
すくなくなり、目はうつろ、光るオデコに脂汗が光り余計にピッカピカ☆

yucco『どないしはったん??』

夫『お腹痛いねん・・・』

yucco『オデコ、ぴかってんで』

夫『あっこのサンクス行ってもいい??』

yucco『はよ行きなはれ』

夫トイレへ・・・・・・

~1分後~

夫『こんなときに限って誰か入ってるわ!!キィィィ』

yucco『・・・・・・』

夫『もっかい行ってくるわ』

~2分後~

夫『どうやら先越されたわ。オッサンがはいっとるみたいや』

yucco『皆さん朝から大変やのぉ』

夫『隣のコーナンでぶちかましてきてエエか??』

yucco『お好きなように・・・』

コーナンについたとたん夫は猛烈にダッシュ。瞬く間にトイレへと消えてゆき

~5分後~

夫『はぁぁぁ♡もうえらいこっちゃやで~♡♡♡』

yucco『お疲れ~』

夫『一個だけしかトイレあいてへんかったわ!!朝のこの時間は日本全国
 
  どこいっても男子便所のほうが込んでるわ。』

yucco『・・・・・・』

とまぁこんな会話をしておりましたが、はたと気がついた!!
前の日に鯛のお刺身を食べた!!

そういえば前回夫が腹痛でのたうちまわって病院へGo♪したのも前日に鉄火ドン
たべとったな・・・・。

かわいそうな夫・・・・
お刺身が大好物なのに、食べるときは次の日のピーピーを覚悟して食べないといけない
ハメになってしまったようです。

皆さんのダンナさんや彼氏さんはいかがですか??
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-10 16:44 | ∟夫婦のこと

髪の毛ネタ

最近寒いですね!
冬は大好きですが、外よりも家の中のほうが寒いってどないなってますねん。。。
築30年の我が家。
座ってテレビをみていると、前髪やイモ毛がソヨソヨソヨソヨ~・・・・・
ベッドで目をつぶっていると顔にひんやり冷たい風がサワサワサワサワ~・・・・・

どんだけ隙間風吹いとんねん!!!キィィィィ!!!


ってなります。

髪の毛が少ない夫はさらにカワイソウで朝オデコがキンキンにひえております。。。オーマイガッ!!
なんとかしたい我が家。建て替えの道はまだまだ遠い・・・・・クスン。

さてさて、美容ネタといきますかい。
今日は(も)髪の毛編。
シャンプーをご紹介いたしやす。
b0189033_1454779.jpg

アグロナチュラのビオリーブスシャンプー。
これは弱酸性のシャンプーで髪と地肌にとっても優しいのです。香りもハーブとフルーツ
の自然な香りでウットリ♡♡♡洗っている最中はビックリするくらいきしみます!
指通りも悪いし初めは使いにくいかもしれませんが、使っていくうちに髪の
傷みが落ち着きするするとした指通りに変わります。滑らかな指通りのシャンプー
はそういう化学成分が入っているからで、髪の毛や地肌にはあまりよいものでは
ないそうです。こちらのシャンプーは乾かしたあと地肌が軽くなりますよ♡
b0189033_1465989.jpg

次にヘアオイル!モデル ローズ ベールがオススメ!
こちらはバラの女王とも言われる高級のダマスクローズオイルにアルガン、ツバキ、
ホホバ、マカデミアナッツ、コメ胚芽、ヘマトコッカスブルビアリスなど、良質の植物オイル
を配合しています。
美容室でチラッとみたこちらのカタログに40歳からのナントカカントカ・・・と書いてあり『40歳って・・・』
て思ったのですが、美容師さんの『いい物はいいんだから一度試してみて!』という言葉に
使ってみることにしたのですが、これがいいんです!!もう3回くらいリピしてます♡
オイルはべたつくのが気になるところですが、こちらはべたつきもなくサラサラです。
仕上がりもサラサラかつパサツキが抑えられ静電気でモッサー・・・・パッサー・・・・・ファッサー~・・・・・・・
と広がっていた髪の毛が落ち着きます♡♡♡香りも大変よろしい!高級なバラの香りがします♡♡♡
高校生の頃から巻き毛のロングヘアが大好きで私の定番だったのですが、夫と知り合って、
夫の『ワシは髪の毛が短い子が好きやねん。ゆうちゃんは短いのん似合うと思うわ』という一言
にのせられて、背中の真ん中くらいまであった髪の毛を耳の下までバッサリ!!
切ったのはいいのですが、あなた、これが似合わないのなんのって!!優しい友人は似合っ
てないのにへこんだ私に『かわいいよ!!似合ってる!』と言ってくれ、オブラートに包む会話を
しない私の両親からは『あぁぁぁあ・・・あんたものすごい変やで』とデッカイタメ息とともに言われ、
切った直後に結婚式の日取りが決まりこのままじゃやりたいヘアスタイルができん!!とあせ
て半年以上美容室にも行かず伸ばしっぱなしのボサボサヘアで過ごし今現在やっとこさ肩よりちょ
こっと下までのびました。。。夫の言う通りにしたらロクなことないんです。。。
栗色に染めてた髪の毛も『ワシは黒い方が好きや』という一言で黒にしたところこれまた両親か
らブーイングの嵐!老けただの妖怪人間ベラに似てるだの貞子だの散々な言われよう・・・。
あぁ悲しいわい。。。。
張本人の夫はというと、『いいんじゃない』の一言を発したあと、髪の毛のネタには一切ふれず。。。
ナンテコッタイ!!キィィィ!!!
今は黒々とした髪の毛も色が少し落ち、ベラとか貞子とか言われなくなりました。
女性にとって髪の毛って大切ですね。。。
こんなことがあってより一層大切に育てようとおもうようになりました。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-07 14:16 | ∟美容

食生活について

今日は朝から頭痛でお世話になっている阪大病院へ行ってきました。
前から偏頭痛はありましたが、ひどくなり始めたのが今年の5月頃。
その後いくつか病院に行ったのですが、たどり着いたのが阪大病院。
先生から薬を処方してもらって毎日2錠ずつ約4ヶ月間薬を飲み続け、
今は毎日起きていた耐え難い頭痛もなくなり、生理前後にちょこっと痛く
なる程度までになりました。
今日は今後どうやって薬を減らしていくかというお話を聞きに病院まで行きました。
今後は一日2回のんでいた薬を1回に減らしそれを2週間続けたら飲むのを
止めるという方向でいくことになりました。
私は今30歳、夫は35歳。特に若いってわけでもないし、子供も欲しいなと夫婦で
話していたのですが、話していた矢先に酷い頭痛に悩まされることになり、薬の
服用で子供はしばらく止めておいたほうがいいという結果になりましたが、ようやく
先生から、大丈夫でしょうという言葉を聞くことができました。
とは言っても、子供は欲しいときにすぐ出来るわけでもないですし、私が飲んでいる
薬を止めて、今後絶対酷い頭痛が起きないというわけでもないので、そのへんは気長
に夫婦で頑張っていこうかなと思っています。
今飲んでるお薬、半年くらいは効果が持続するかも??っていう程度なので、
飲むのを止めてまた酷い頭痛が出始めたらまたお薬服用の毎日になります。
そうなると子供はまたお預け・・・・。タイミングですね。なかなかむずかしいかもしれません
が優しい夫がそばにいてくれるので、頑張れそうです!

今日は先生からとても為になるお話しを聞かせていただきました。
『食』というのは体を作るうえで非常に大切だということ。
基本の事ですよね。
食の欧米化って言う言葉よく聞きますよね。
食べ物が昔と変わってきて日本人の体質も変わっているそうです。
丈夫な体を作るにはチーズやバター、コーヒー、紅茶よりも、お味噌や納豆など植物性の発酵食品で
おなかの中に良い菌を入れることが大切なんだそうです。
このことは私の偏頭痛と関係があるのかどうかは先生にも分からないそうなのですが、
昔は今ほど偏頭痛に悩む人っていなかったそうです。
体質を変えるのは今後子供を作るとき、子供が生まれたときの母乳、子供の成長、全てに
関わってくるそうです。
う~ん。。。。耳が痛い。。。
私の食べてるもの、和食中心といえど、バターもチーズも珈琲、紅茶も大好物で、特に珈琲
なんか毎日飲んでる。。。。朝のスープは必ずコーンスープだし。。。
よくよく考えたら、自分の食生活、見直さなければならない点がたくさんあります。
そういえば実家に居た頃お味噌汁や納豆は毎日出てたし、ヨーグルトだって、母が
作ってるヨーグルトだったな。。。
なんだかブログかいてて落ち込んできた。。。アハハ。。。
今日のお夕飯から先生に言われたこと実践していこうと思います!
b0189033_15474387.jpg

とある日の夫のお弁当。
茶色いおかずばっかしになってしまいましたが美味しかったそうです。
[PR]
by yucco-tk | 2009-11-02 15:51 | ∟夫婦のこと