ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はお休み

今日はお仕事お休みの日です。
朝目が覚めた時、急にマフィンが食べたいと思い、夫を見送った後
早速つくりました!!
我が家にはお菓子の類は一切おいていません。
それはあると食べちゃうから!基本的に甘いもの大好き♡♡とくにクレームブリュレや
パイ系。
お菓子ある→腹がへったらお菓子食べる→止まらなくなって全部完食→
お肌にぶつぶつができる→太る→不機嫌になる・・・・・・・・
とこういうスパイラルに陥ってしまって、精神的によろしくないので置いてません。
ほいじゃ食べたくなるとどうするかというと、一番近くにある20分強離れたコンビニ
まで坂道をテクテクあるいて買いに行くか自分で作るかしかないのです。。。はぁ。。
お休みの日は一日スッピン、スウェットでコーヒーのみつつ撮りためた海外テレビドラマ
をみるのが好きなので、今日は朝ご飯も食べずにマフィン作りからスタートしました。

b0189033_1231225.jpg

今日は若干温度が高かったようだ。焦げ気味・・・アハハ。
でも味はおいしかったです!!
我が家のマフィンの定番はオレンジピールのマフィン。
オレンジピールは作って冷凍保存してます★
さわやかな酸味が大好き♡
焦げ気味だけど、おいしく出来上がってので、夕方くらいに夫に差し入れで
持って行こうかな♡
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-27 12:09 | ∟お家ごはん

まだまだ続くOL風弁当

今日もバスケットのお弁当です!!
詰めやすいので重宝してます。100均ばんざい!!
b0189033_155837.jpg

本日のメインはかぼちゃとササミのグラタン。
昨日に引き続きキッシュを作ってと夫に言われていましたが、飽きちゃったので
無視してグラタン。
なので、朝お弁当見たとき『キッシュじゃないやん』と小言言われました・・・。
b0189033_1564290.jpg

おにぎりはおかかチーズ。
私の大好きな味です。お醤油で味付けしてます。
b0189033_158711.jpg

b0189033_1581886.jpg


・パプリカと豚肉の炒め物
・イカに似てるけどイカじゃないぐるぐるチクワ(夫はこのイカうまいなと言ってました)
・ぐるぐるハムチーズ
・甘い出し巻き卵焼き
・お花のウインナー
・チキンナゲット
・プチトマト
でした。今日も夫と二人で仲良くランチ♡♡♡
私が最後に残してたパプリカと豚肉の炒め物を夫は狙ってたらしく、私が最後の
一口にがっついたときものすごく切ない顔したので、また口から出して『ほれほれ~』と
みせびらかしたら食べられてしまいました。。。キ、キモイ。。。。

さてさて結婚して早7ヶ月。
三十路目前にして料理も家事も母親にまかせっきりのへっぽこ女子でしたが、結婚してそんな
生活も一変。料理つくらなあかんわ、掃除、洗濯せなあかんわで、毎日キィィィ!!
ってなったりイライライライライラ・・・・・・・ってなったりで、そのたびに当られてた夫は踏んだり蹴ったり。
以前はこんなんとか↓
b0189033_15143119.jpg

はたまた、こんな感じのんとか↓
b0189033_15145369.jpg

のお弁当をものっすごい時間かけて作っておりまして、要領の悪い自分にまたもや
イライライラ。。。。かと思えば悲しくなって泣いてみたりとどうしようもないことになってましたが、
最近ではお弁当も20分くらいで出来上がるようになりました。
おかげで大好きなメイクに時間かけれるわい♡♡♡
母のようになるには100年かかっても無理な気がしますが、少しずつ近づいていけるように
頑張りたいです!
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-26 15:26 | ∟お弁当

今日もOL風

前回のお弁当、夫がとっても気に入ってくれたようで、今回もバスケットに
詰めてみました。
b0189033_1052848.jpg

今日のメインはハンバーグ。
今回のハンバーグは刻んだレンコン入り!
お肉の量が少なかったのでレンコンでカサ増ししました^^;
シャキシャキとした歯ごたえがなんともいい感じ♡夫も気に入ってくれたようです。
ソースは赤ワインソース。
◇材料◇
赤ワイン・・・・・100cc
ケチャップ・・・・・大1と1/2
砂糖・・・・・・・・大1
醤油・・・・・・・大1
作り方は
赤ワインを先にフライパンで沸騰させます。ここでよくアルコールを飛ばしておくのが
ポイント!渋みをとってしまいましょう。
あとは他の材料をいれてまぜまぜするだけの簡単ソース♡
ケチャップの量を少なくすると大人のお味になりますよん♡
b0189033_10104769.jpg
b0189033_10105838.jpg

他のおかず
◇ズッキーニとしめじのキッシュ
◇甘い出し巻き卵焼き
◇お花のウインナーのコンソメ煮
◇プチトマト
◇鮭とワカメのおにぎり
です。

ズッキーニとしめじのキッシュ ココット皿8.5Φ2皿分
◇材料◇
ズッキーニ・・・・・・1/4本
しめじ・・・・・・・・・・お好みの量
・卵・・・・・1個
・生クリーム・・・・・大2
・バター・・・・・小1
・塩・こしょう
◇作り方◇
①ズッキーニを薄切りにしたあといちょう切りにする
②しめじとズッキーニをバターと塩・こしょうでいためる
③卵・生クリームをあわせて塩で味を調える
④ココット皿にうつして(8分目くらいまで入れる。それ以上いれると
 焼いてる最中にふくらんで溢れてしまいます←一度溢れたことある^^;)
 トースターで約10~15分焼く。途中で表面が焦げてきたらアルミホイルを
 かぶせてね♡

お料理メモ続きます!!
最近のマイブーム、外は寒くなってきてるのになぜかカレー♡
いつもの煮物に小1のカレーパウダーを入れるだけで、ふんわりカレーのよい
香りが広がりとっても美味しかったです♡夫もビールがすすむ~♪とがっついて
おりました♡
b0189033_10261478.jpg

[PR]
by yucco-tk | 2009-10-25 10:28 | ∟お弁当

OL風お弁当

今日は実家の仕事のお手伝い。
せっせこ建物基礎の構造設計をやってきました。
ずっと立ちっぱなしの仕事もしんどいですが、頭使うのも
ぐったり・・・。お夕飯は夫の分だけお寿司を買って帰りました・・・。
ちゃんと作れなくてなんとなく罪悪感。。。
でも夫の好きそうなネタを選んだのが良かったらしく、『オヌシはワシの好みを
良くわかっとる!!』と褒めてくれました^^;
明日はちゃんと作ろう。。。

さてさて今日のお弁当。
いつものプラスチックのお弁当箱にも飽きてきたので、いつもと変えて
バスケットに詰めました。
そんなお弁当をみて夫は
『ワシのお弁当はブルジョワの人が食べるやっちゃ♡』と嬉しそうでした^^;
b0189033_23263398.jpg

残念ながら全然ブルジョワな中身ではありません。
全部3割引とかになってた食材。アハハ。

・メンチカツボール
・お花のウインナー
・こんにゃくのピリ辛炒め
・ピーマンとハムの塩炒め
・プチトマト
・わかめのおにぎり

曲げわっぱのお弁当箱が欲しくて、ポチっとしてはキャンセル、ポチっとしては
キャンセルして結局未だに買ってない。。。
お弁当箱に6000円って高いもん!!
お家を建て替えるために節約してるけど、曲げわっぱはご飯がおいしいって
聞くし、一生懸命働いてくれてる夫に美味しいごはんを食べさせてあげたいって
思うのと、いやいやそれにしても高いやろ!!という気持ちで迷い中。。。
因みに夫に『曲げわっぱでご飯食べたい??』って聞いたら『ワシそんなん
いらん』って言われました^^;アハハ。。。
もうちょっと悩んでみようと思います。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-23 23:29 | ∟お弁当

鶏肉の甘酢あんかけ弁当

今日のお弁当は鶏肉の甘酢あんかけお弁当。
これも夫の大好物。
って、夫の場合鶏肉か豚肉を放り込んでおけばなんでも喜んでるわ^^;
安上がりな人だ。。。

b0189033_9333490.jpg
b0189033_9334198.jpg

他に
☆たくあん入り卵焼き
☆明太子入りはんぺん
☆チーズ巻き巻きウインナー
☆タコとキャベツのガーリック炒め
☆白身魚のフライ
☆プチトマト

お弁当があまり好きじゃない私。(箱に入ってるっていうのが苦手。)
お弁当が大好きな夫。

最近夫の職場で夫のお手伝いをしているので、私と夫二人分のお弁当を作り、
仲良く一緒にお昼ご飯食べてるんですが、毎日私の適当なお弁当をおいしそうに
『うまい!うまい!!』といいながら食べてくれてる様子をみると、私も最近
お弁当が好きになってきました。
苦手な食べ物でも隣でおいしそうに食べてる人がいると、「そんなにおいしいの??」
と思い食べて見るとあら不思議♡おいしいじゃないの♡ってことありませんか??
私大根サラダがそうでした。
なので、今、ニンジンが嫌いな夫のそばでニンジンを『うまいうまい!!』と言って、
丸かじりしてみたりしてるんですが。。。
あんまし効果ないようです。。。
なんでや・・・・??


この前母と串かつ屋さんにいったときに出てきた一品の味が忘れられなくて
再現してみました。
♡いろいろ野菜の揚げだし♡
b0189033_9414563.jpg

出汁を作っておいて、片栗粉をまぶして揚げた野菜をお出汁の中に入れて煮込むだけ
の簡単メニュー♡
お野菜はなんでもOKですが、私は
・大根
・エリンギ
・ピーマン
・お豆腐
をいれました。大根がめっっちゃお薦めです☆
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-22 09:45 | ∟お弁当

焼き豚弁当

久々のお弁当日記です。
今日は焼き豚をメインにしたお弁当にしました。
これは夫の大好物。
昨日のお夕飯の残りですが、ほとんどの焼き豚を一人占めしてビール
をちびちびちびちびちびちび・・・・・・・・・。
ものすごく幸せそうでした。。。
b0189033_925893.jpg

隠し味はすりおろしたにんにく。
ものすごい良い香りが漂います。
他のおかず
♡出汁巻き卵焼き
♡お花のウインナー
♡かぼちゃのゴマ和え
♡イワシのつみれとはんぺんの煮物

最近、お弁当箱に飽きてきて、新しいものが欲しいと迷い中。
来月あたり曲げわっぱをかってみようか・・・。
でもお弁当箱にしては高価ですよね??
一つ買うと二つ三つと欲しくなる性格なので、高価なものを買うときは
慎重になってしまいます・・・。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-20 09:29 | ∟お弁当

万博のコスモスフェスタ

10月13日、夫の仕事がお休みだったので、毎年恒例(っていっても去年行っただけですが)
万博のコスモスフェスタに行ってきました!!
が!!!
直前の台風の影響でコスモスちゃんたちは悲惨な状態に・・・・。
殆ど倒れてました。
そして凄いことに倒れながらも満開でした。。。
b0189033_10351597.jpg
b0189033_10352450.jpg

この日は丁度遠足シーズンだったのか、子供達がわんさかいました。
みんなとっても楽しそう♡
小学生の頃外で遊ぶのが嫌いだった私は、遠足が大嫌いでした。前の日の夜から
『次はどんな手を使って休んでやろうか・・・』などと考える可愛げのない女の子でしたが、
母が作ってくれるキャラ弁(パパママ弁当でした)で気分を上げてシブシブ遠足に行って
いたのを思い出しました。。。
最近の小学校の先生、若くてカワイイ方が多いのにびっくり!!
夫がじっと目で追っている女の先生・・・・。確かにかわいい。
でも、でもでもでも。。。。
大人も子供も同じなのでしょうか・・・。
夫がカワイイなと言っている先生の周りには男子生徒が群がっておりました。

男ってやつは・・・・。

さてさてさて・・・・・
せっかく万博に来たのだからと、この日はたくさん歩きました。
相変わらず自然がいっぱいで気持ちよかったです。
b0189033_10422056.jpg
b0189033_10422852.jpg
b0189033_10423865.jpg
b0189033_10424826.jpg

私のお気に入りの場所が・・・・。
台風でこんなことに・・・・・。
b0189033_10432765.jpg

ちなみにこちらは去年。
b0189033_10434656.jpg


おっ!!
何か見つけたようだ。。。
b0189033_10511820.jpg

おい!!おいおいおいおいおいおいおい!!!!!
b0189033_10513698.jpg

とまぁ、こんな感じで楽しい時間をすごしました。
その後、近くの住宅展示場で夢を膨らませて膨らませて・・・・・
膨らみすぎて悲しくなりました。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-19 10:47 | ∟お出かけ

USJでデート

10月13日、夫とUSJに行ってきました。
テーマパークというものにあんまし興味のない私たち。
お互い東京に住んでいたこともあるにもかかわらず、ディズニーランドにすら
いったことがありません。
そしてこの日知り合って1年と10ヶ月目でようやくデートの定番を満喫しました。
b0189033_11101740.jpg

平日にもかかわらず、すごい人でしたが、いろんなアトラクションを楽しみました。
私たちのお気に入りはシュレック☆
4Dの映像がとっても面白かったです!!
ほかはハリウッド・ドリーム・ザ・ライト♡キラキラひかってるコースターが疾走します。
このコースター、絶叫マシーンに私が乗りたいがために二人で並びましたが、順番が
まわってくると、だんだん夫の口数が少なくなり、手にはヘンな汗が・・・。もしや苦手
でしたの??なんて思ってましたが。。。
いざ乗り込んでみるとめっちゃ楽しい♡♡♡ついでにいうと全然怖くないです。。。
もっとグリングリンまわってほしかった。
隣に座っていたギャル系カップル。
女の子が『もう、こわかったぁぁぁ』って号泣してたのが超可愛くて、彼の方がそんな彼女にヨシヨシしてたのが、超羨ましくて、私も嘘泣きでもしてみるかと夫を見ると・・・。


オマイが泣いてどうするΣ(`0´*)

夫は涙だけじゃなく、鼻水までたらして、泣いてました(;-_-) =3
お昼ごはんは珍しくハンバーガーのセットとメロンソーダ♡♡♡
b0189033_11154266.jpg

途中大好きなアイスクリームもいただきました。
パレードも堪能して
b0189033_11161687.jpg


大好きなオズの魔法使いの面々とも記念撮影しぃの
b0189033_11164583.jpg


テーマパーク内でよく見かける被り物もかぶりつつ(←売り物)
b0189033_11171721.jpg

とっても楽しい一日を過ごすことができました。
前の晩、いきなり何を思い立ったか、夫の『あしたはUSJに行こうや!!』という提案に、


『・・・・・。』(←あんま興味ない私)



と、しばし沈黙だった私でしたが、行ってみるとすごく楽しかったです♡
その日の夜は慣れないことに興奮したのか、はたまたあんまし食べない
ハンバーガーを欲張って完食したためか、大好物のアイスクリームを
欲張って2個もたいらげた為かよくわかりませんが、腹痛に苦しみつつ、
就寝しました。こんなに楽しいならディズニーランドにもいつか行ってみた
いなぁなんて夫婦で話しました。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-16 11:20 | ∟お出かけ

居酒屋メニューでおもてなし

前回の記事の続きです。
テーマは居酒屋。でもお酒飲まない私としてはどういうメニューがアテ
になるのかいまいちわからないので、夫と相談しつつ決めました。
まづは付きだし。
b0189033_19192040.jpg

パンプキンサラダとほうれん草の白和えにしました。
b0189033_19195323.jpg

他、海老のスイートチリマヨ和え
b0189033_19201482.jpg

レンコンチップスとラタトュイユの春巻き
b0189033_19205797.jpg

手毬寿司
・卵とアボカド
・鯛
・サーモン
b0189033_19215024.jpg

他に
・鶏のつくね
・いろいろお刺身のサラダ
〆に揚げだし豆腐。
にしました。
まだ作る予定でしたが、時間がなくて断念。
デザートはお土産に持ってきてくれたケーキをみんなで頂きました♡
いろんなお話ができてすっごく楽しかったです!!
b0189033_19243716.jpg

デザートを頂いているとき、お互いの結婚式の時の写真やムービーの観賞会♡
Tちゃんのドレス姿や和装姿、すっごくすっごく可愛くって、夫とともに、まじまじ、
じーーーっと見ていました♡
楽しかった時間はあっと言う間に過ぎ、次も会う約束をしておひらきとなりました。
この歳で友達なんてめったにできませんが、縁があって知り合った私たち。
夫婦でお付き合いができ、家も近所で、本当にうれしい事です。
仲良くなるきっかけを作ってくださったメゾンマテリアの方々本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです☆
この縁をずっとずっと大切にしていきたいと思います!!
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-15 19:31 | ∟お家ごはん

今日のテーマは居酒屋!

今日の夜、私たち夫婦の大切なお客様が我が家に遊びに来てくれます!!
テーマはいろいろ考えて。。。
居酒屋!!

メニューは考えていますが、今からちょっくら買い出しへ!!
新鮮なお魚を仕入れてきます!!

今回のお客様なんですが、今年のお盆の時期に、ヴィラ・ブランシュというレストランの
5周年パーティに出席した時に知り合いました。
このパーティ、結婚式の時にお世話になった私の大好きなドレスショップのメゾンマテリアで担当して
くださった大好きなお姉さんから招待状を頂いたのです。
そのパーティで、たまたま同じ席になった可愛いご夫婦、お話をしていくと、家も近所だし、
担当してくださったお姉さんも同じと共通点がたくさんあり、意気投合!!
また、会いましょう!!と約束して、別れました。
で、今日が再会の日!!
もう何日も前からこの日が待ち遠しくって・・・・・。

おもてなし料理頑張ろうと思います!!
b0189033_9333885.jpg
b0189033_9334871.jpg
b0189033_9335934.jpg

[PR]
by yucco-tk | 2009-10-11 09:35 | ∟夫婦のこと