ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の植物

部屋の中にグリーンがあるっていいよねぇ。。。なんて思って、
新居に移って片付けもひと段落したところで買った植物たち。
あれから半年、、、

見事に枯れました。


お水のやり過ぎ??やらなさ過ぎ??太陽の光にあてなかったから??
などなど、いろんな要因が考えられますが、とにかく枯れる枯れる。
悲しくなります。。。

そんな植物を見て夫は

『ワシやったらうまく育てられるわ』と言う。
試しに夫のお店に植物をいくつか買って育ててみると。。。
どの植物も葉っぱがぐいぐい伸びて新しい芽まで出てくるではないか!!

一体なぜ???

なんだか得意げな夫はお店に入るとまず、植物たちに話しかけます。
『ワシの娘たちは元気にしてるかな??』
『お!!今日も元気やのぉ』などなど。

ほんで、霧吹きでいとおしそうにシュッシュシュッシュしていらない葉っぱはこまめに
取り除いてじーっと眺めてちょこっと微笑んで終了。
傍から見てると気持ち悪い。

でもお店はクーラーもつけるし太陽の光も当たらないのに植物たちはピンピンしてます。

夫にできるのに私にできないはずはない!!と思い、先日夫に
『今度は枯らさないからこれ買って!!』とお願いして、
ヘデラちゃんを買ってもらいました。
ただいまテレビボードの上をヘデラちゃんは陣取っています。
買ってからそろそろ3週間。今のところ元気です。
夫が見てない時にこっそりヘデラちゃんに話しかけてます。
b0189033_9562877.jpg

[PR]
by yucco-tk | 2009-08-31 09:58 | ∟インテリア

チキンのハーブグリル

火曜日は買ったばかりのパイレックスのプレートが使ってみたくてお夕飯は
オーブンフル活用いたしました。
b0189033_13284288.jpg

チキンのハーブグリル♡
こちらはマリネ液に漬け込んでる最中。
こちらのプレートはこれまた大活躍の野田琺瑯。ほぼ毎日つかってます。
マリネ液自体はとってもシンプル。
白ワインとオリーブオイル、摩り下ろしニンニクとローズマリー。
これを1時間以上漬け込んで190度のオーブンで1時間じっくり焼きました。
b0189033_13314896.jpg
b0189033_13315928.jpg

野菜はジャガイモ、ブロッコリー、エリンギなどなど冷蔵庫のお掃除も兼ねて
ある野菜を全部放り込んで一緒にグリル。
結果、チキンからでた美味しい肉汁がお野菜にもたっぷりしみこんで、
とっても美味しかったです♡

・18番オニオングラタンスープ
・生ハムのサラダ
でした☆
b0189033_13341980.jpg

夜は二人でチビチビしながら映画鑑賞♪
この日は
『巴里の恋愛協奏曲』を観ました。
次の日のランチは残ったチキンのグリルでサンドイッチを作りました!
b0189033_13365962.jpg

ベビーリーフをもっさりと挟み込みまして、大変食べにくかったのですが、
めちゃくちゃ美味しかったです!
パイレックスの使い心地はとっても良かったです!!
以前おきたグラタン皿盗難事件(←大袈裟)がおきてから、私のわけのわからん意地で
夫に同じ物を買ってもらうまで新しいものは買わないと心に誓ってましたが、
ついに自分で買ってしまいました。(お金は後で夫に請求する予定)
ついでにいうと同じ物ではありません。今回買ったもののほうが断然使いやすい♡
ついでに値段も今回のほうが高価♡うふふ♡♡♡
嬉しくなって次の日もパイレックスを使ってお夕飯を作りました♡
それはまた次回~♪
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-27 13:46 | ∟お家ごはん

実は私・・・

今日は1人で出勤したのですが、道中、家の近所の坂道をとぼとぼ歩いて

いますと、怪しげな行動をとっているセミが一匹。いろんな所に激突しています。

なんか嫌な予感・・・と思ってダッシュでセミから遠いところに逃げていると、

バン!!という音とともにセミが私の胸元にペタリ・・・キィィ。

うぉぉうぇうぇうぇぉ!!

などどワケのわからんことを1人で叫びつつ相変わらずダッシュしていました

らようやくセミはどっかにぶつかりながら飛んでゆきました。。。

はぁぁびっくりしたぁ・・・と胸をなでおろしてふと上を見ると、ベランダから

小学生と思われる少年が怯えた表情でこっちを見ていました・・・チーン。

*************

基本的に動作がノロノロとしている私。

特に夫の前ではノロノロ加減が倍増します。というのも、ノロノロしていると

なんでもしてくれるから。だから敢えてノロノロしています。と、このことは

夫は知りません(でした)。

ですが、この前自宅で食事をしていると、夫の腕に藪蚊が止まっています。

明らかに血ぃ吸っているではないか!!とっさに私、持っていたお箸を放り投げ、夫の腕を

ガシっとつかみ右手で夫の腕をパッチン!!

蚊はポテっと机に落ちました。ゥォッシャー!!!と心の中でガッツポーズを

しておりましたら、夫がびっくりした表情でこちらを見ています。

『自分、むっちゃ動作早いやん・・・・・』とぽつり。。。

わざとノロノロしていたのがバレてしまいました。あぅ。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-23 13:54 | ∟夫婦のこと

Mちゃんとデート

先日、大好きな友人のMちゃんとランチしたあとお茶して、そのあとお散歩がてら
ショッピングしました♡
今回の場所は夙川♡
この日はトリニティでランチしました☆
私はチキンのバルサミコソース味。Mちゃんはチキン南蛮を注文しました♡
私、ここのポタージュが大好き♡
店内は明るくて、お客さんもたくさんいらっしゃいました☆
食べるのとおしゃべりに夢中で、お料理の写真撮るん忘れました・・・
b0189033_14131949.jpg

これはお水がはいってたグラス。とっても可愛かったのでコレは写真撮りました♡
うちもこんなグラス欲しいな♡でもグラスの裏っかわみたらメーカー名かいてなかった・・・
欲しいとおもったら手に入れるまで欲しい私。
只今ネットでグラス探しの旅に出掛けています☆
その後、苦楽園のneu.cafehへ・
ここのカフェ、店内の内装とか家具が超私好み♡
引き出しの取っ手もガラスの取っ手になってたり、とっても素敵なインテリアです♡
b0189033_14172950.jpg
b0189033_14173818.jpg
b0189033_14175153.jpg
b0189033_1418095.jpg

グリーンの配置がとってもお洒落♡
マネできそうなところは我が家でも実践してみようと思います☆☆☆
ここでは、二人ともマロンのケーキを注文しました♡
お味はとっても美味しかったです!!
なんといってもサイズが大きかったのが嬉しくて、二人ともペロリと完食!!
ちなみにまたもやおしゃべりと食べるのに夢中で写真とるの忘れました☆
b0189033_14204643.jpg

メニューはこんな感じ♡
お店でた後は苦楽園駅にもどりつつ、ウインドーショッピンしつつ、楽しい時間を
すごしました♡♡
このショッピングでお洋服買いました♡
Mちゃんが選んでくれたお洋服は優しい紫いろの、刺繍が美しいシフォンのブラウス♡♡♡
最近実家に帰るたびに母親や妹から『なんか老けた??』とか『歩き方がおばさんに
なった・・・』とかさんざん言われて、若干凹んでた私。。。
でもMちゃんは『yuccoちゃんはエレガントなイメージだよ♡』って言ってくれて、めっちゃ
嬉しかった!!
確かに最近の私は若干お疲れ。髪の毛もぼさぼさだったし、爪だってボロボロ・・・
セルフネイルもとんとごぶさた。。。
心に余裕がないと、何にもやる気起こらない・・・。
でもMちゃんのこの言葉で、一気に元気になった私←けっこう単純。
今は外出予定もないくせに、髪の毛クルクルまいてスカートはいたりなんかして、もちろん
お化粧もバッチリ!!
セレブ妻気分で、モチベーションをあげています^^;
似非セレブだけど^^;アハハ。
いつも美しいMちゃん。私がMちゃんの年齢になったとき、Mちゃんのように素敵な女性に
なっていたいな♡♡♡
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-22 14:36 | ∟お店

休日のドライブデート

昨日夫と滋賀県の高島市へ行ってきました。
前日私は張り切って『明日は早く起きてお弁当つくるわ!!』と言っていたの
ですが、目が覚めたら大幅に寝坊・・・隣みると夫がいない・・・チ~ン
やっちまったよぉぉなんて思いながら一階に降りるとなななんと
お弁当作ってくれてる~せっせこ卵焼きとおにぎりを作っていました!
ちなみにおにぎりの中身は豚肉の甘辛煮。ありがとぉぉと言いつつ、
一番時間のかかるお化粧タイムに私は入り、無事時間通りに出発♪
意外と早く目的地に到着しました♪
b0189033_13545865.jpg

この日は家族連れが大変多く、みんなバーベキューしていました。
川の水はとってもきれいでおたまじゃくしがたくさんいましたよ☆可愛かった♡♡
b0189033_13561271.jpg

おそるおそる私も川へ・・・
b0189033_13564473.jpg

めっちゃくちゃ冷たかったです☆
川用に普通の靴にはきかえて水の中に入ってたら夫は引いてました・・・。アハハ。
b0189033_13571414.jpg

お弁当も食べ、満足満足♪
でも、虫と日焼けが心配で一時間半くらいしか居ませんでした・・・。
帰りは下道でのんびり帰ってきましたが、車の中で私はガン寝・・・。起きたら家の近く
まで来てました^^;
家に帰っても何にもやる気が起きず、結局晩御飯の準備も面倒で、
夫は1人でもやし炒めとか、エビの塩焼きとか作ってチビチビしておりました。
私はというと、ご飯作るやる気は起こらないくせに部屋の模様替えをやり始め
結局収拾つかなくなり、未だに私の部屋は泥棒が入った後みたいな状態です。
昨日はゆっくりさせてもらったので、今日は朝からせっせこお弁当の準備!
今日はポークケチャップ弁当です。
b0189033_1359129.jpg
b0189033_13592131.jpg
b0189033_1359321.jpg


・キュウリの海苔漬物
・シイタケと揚げの和風マリネ
・カレー風味の卵焼き
・プチトマト
です。

さてさて明日のお弁当は何しよ・・・
なんか一日中この言葉言ってる様な気がする・・・
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-20 14:00 | ∟お出かけ

お気に入りパン屋さん

我が家の近所に美味しいパン屋さんがあります。
ル・シュクレ・クール
いつも夫と仕事に行くときに車でお店の前を通るのですが、必ずお客さんが何人か
いらっしゃいます。
とっても素敵な店内にはたくさんの種類のパンがショーケースに
並んでいます♡
パン屋さんで働くお姉さんもとっても親切でさわやかで、どのパンが
いいか一緒に選んでくださいます。
パンにしては少々お値段が張りますが、食べるならやっぱり
美味しいパンがいい♡
私のお気に入りはエピ。
ベーコンがはいっているパンで、外はパリっとしていますが、中はしっとり
もっちり♡特に焼きたては思わずうなってしまうくらい美味しいです。
他にもたくさんの種類のパンがありますが、こんだけ美味しいとやってみたく
なるのが全種類制覇。
体重の増加が気になるところですが、そんなこと気にしていられません。
だって本当においしいんだもん♡
お近くにお越しの際は是非足を運んでみてください♡
b0189033_14491793.jpg


Le Sucre-Coeur(ル・シュクレ・クール)
〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
Tel/Fax 06-6384-7901
営業時間 午前8時~午後7時
定休日 水・木曜日
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-16 14:52 | ∟お店

おもてなしお料理

この前の水曜日に、夫の友人カップルが我が家に遊びに来てくれました。
お昼のランチをしたのですが、この日はビーフシチューでおもてなしをしました。
メニューは悩んだのですが、全員30歳を越えているし、がっつりドカーンと揚げ物
よりも、少しずついろんな物を食べれるほうがいいかなと思って、ビーフシチューに
決まりました。
シチューは前日の夜から仕込みをし、約8時間近く煮込みました。
おかげで大量に買った牛スネ肉のカタマリもトロトロに仕上がり形がくずれてしまうほど。
お野菜もペコロスやジャガイモ、ニンジンなどたくさん入れたのですが、形がなくなる寸前
までに仕上がりました。
お味のほうは、ちょっとワインを入れすぎたために始めは渋みが強かったのですが、
煮込む程に野菜やお肉のうまみが加わり程よく大人の味になりました。
8人分作ったビーフシチューはあっという間に完食!!美味しかったと言っていただいて
とっても嬉しかったです☆
b0189033_1138385.jpg
b0189033_11381043.jpg
b0189033_11382068.jpg
b0189033_1138405.jpg

他のメニューは、
・くるみと生ハムのサラダ(夫作)
・ロミロミサーモン
・クリームチーズの生ハム巻き
・プチトマトとチーズのピンチョス
・焼きたてパン2種類
・じっくり煮込んだオニオンスープ
・自家製ブルーベリーのフローズンヨーグルト
でした。

夫の友人カップルさんから美味しいお土産を頂きました♡
一つは
IL GHIOTTONEのロールケーキ
こちらのロールケーキの生地はものすごく弾力があり、食べ応え十分!!
クリームの中にはいろんな種類のナッツが入っており、食感がとっても楽しい
一品でした!!
もう一つは鼓月の冷やしぜんざい♡
ぜんざい大好物の私にはたまらない一品でした♡
こちらのあずきはとってもさらさらとしていて、全然重くありません。
お味もとっても上品♡こんな美味しいぜんざいは久しぶりに食べました☆
あと2缶残っていますが夫に取られたくないので、こっそり隠してます^^;
他にも彼女さんのほうからよーじゃのあぶらとりがみとくちべにおさえを頂きました!
素敵なプレゼントありがとうございます♡♡♡
夫の友人カップルさんたちはとっても面白くて楽しい方たちでした!
二人で楽しめることを見つけていらっしゃってとっても羨ましく思いました☆
私たち夫婦もそんな風にいつまでも仲良しでいたいなって思いました!
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-15 11:53 | ∟お家ごはん

お弁当二人分

昨日は夫とずっと楽しみにしていた琵琶湖の花火大会に行ってきました!
もう、すごく感動しました!空一面に大輪の花が咲きこれでもか!!
ってくらいにどんどん花火が上がる!
呼吸するのも忘れるくらい凄かったです。ついでに人混みもすごか
ったです。
一眼も三脚も持っていってなかったので普通のコンデジで撮影したため
写真はどれもブレブレ^^;
b0189033_16322352.jpg
b0189033_16323198.jpg

来年は、近くのホテルを予約して、ホテルで浴衣に着替えて、有料観覧席で
優雅に花火鑑賞したいなぁなんて思いました。
花火は素晴しかったんですが、帰りの人ごみもまた素晴しい^^;
みんながみんなJRに押し寄せるから駅にたどり着くのにも一苦労。
途中人混みに疲れちゃって、道バタにゴザ敷いてのんびり缶ビール片手に
人混みが少なくなるのを待っていましたが、一向に減らない・・・
結局花火は8:30に終わったのに、家に帰ったのは12:00まわっていました^^;
もう人混みにもみくちゃにされヘロヘロのよれよれのボロ雑巾みたいになってました。
そんなこんなで就寝時間は真夜中でしたが、今日も朝から私たちはお仕事!!
お弁当作りたくない!!という気持ちと、夫の『しんどかったら作らなくてもいいよ。』
という甘い言葉に負けそうになりながらも6:00に起きてお弁当二人分とお夕飯の準備
しましたよ!頑張ったよ私・・・・
b0189033_16385695.jpg
b0189033_1639566.jpg
b0189033_16392280.jpg

本日のお弁当
定番中の定番でまとめました。。。
だからいつもと一緒のおかずです。代わり映えしません。。。
・豚肉の和風マリネ
・かぼちゃの煮物
・エビマヨ
・ゴマたっぷりの甘い卵焼き
・プチトマト
あぁぁ。明日も6時起き。張り切って頑張ろうと思います!!
[PR]
by yucco-tk | 2009-08-08 16:45 | ∟お弁当