ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶏肉のお弁当

今日は夫の大好きな鶏肉をお弁当にいれました。
b0189033_16321189.jpg

鶏肉のソテー
◇材料◇
 ・鶏もも肉・・・1/2切れ
 ・プチトマト・・・2個
 ・白ワイン・・・大1
 ・塩コショウ・・・少々
 ・オリーブオイル・・・小1/2
◇作り方◇
 ①鶏もも肉を一口サイズにカットする。
 ②カットした鶏肉に塩コショウをする。
 ③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉の皮面を下にして焼く。
  (このとき鶏肉をフライ返しでぎゅっとおしつけると皮がぱりっとなります)
 ④裏返してプチトマトを入れる。
 ⑤白ワインをふり、アルコールを飛ばしつつ5分ほど焼いて出来上がり!!
b0189033_16445887.jpg
b0189033_16451228.jpg


エリンギの和風マリネ
 
◇材料◇
 ・エリンギ1/2パック
 ・ポン酢・・・大1
 ・ごま油・・・小1
◇作り方◇
 ①エリンギを適当な大きさに切る
 ②ごま油を熱したフライパンでエリンギがしんなりするまでいためる
 ③ポン酢をまわし入れエリンギになじんだら出来上がり!


・甘い卵焼き(ゴマ入り)
・チーカマのりまき

夫のお昼ご飯は私がつくったお弁当でしたが、私のお昼ご飯は神戸屋の
サンドイッチ♡
パンが美味しいサンドイッチって嬉しくなりますね☆
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-31 16:46 | ∟お弁当

受付嬢

この歳で受付嬢をすることになりました。。。
っていっても夫のお店のだけど。
今夫はマッサージ?整体?なんだかよくわかりませんが、お店を
しています。
受付に誰も居ないのでお客様の施術中に電話がなることもしばしば。。。
そうなると途中で手を止めないといけなくなるので、そんな夫の為に私も
お店に入ることになりました。
勤務は13:00~21:00。
なので、朝起きてからお弁当作って洗濯、掃除を済ませた後、急いでお夕飯の
支度。それがおわってから出勤~。。
リズムができるまでちょっと大変ですが、お夕飯の質が悪くならないように
気をつけたいと思います!!
でもね。。。お弁当の質がオチ気味かも。。。
最近品数少ないです。夫よ、ごめんね。。。
b0189033_16483390.jpg
b0189033_16484579.jpg

本日のお弁当は
豚肉とピーマンの中華あんかけ
簡単適当なわりに美味しく出来ました。
レシピは。。。
分量が適当すぎてわかりません。
◇材料◇
・豚肉・・・80グラム
・ピーマン・・・1個
○中華スープの素(粉末)
○お醤油
○お砂糖
○水溶き片栗粉
○サラダオイル
◇作り方◇
①フライパンにサラダ油を熱し豚肉に火を通す。
②ピーマンを入れしゃきしゃき感が残る程度で炒める。
③○を順番に入れ最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がり!!


・切り干し大根の煮物
・カニカマ入り卵焼き
・カニカマ
でした!
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-30 17:02 | ∟お弁当

Mちゃんとお誕生日会

20日月曜日、大好きなお友達のMちゃんと会いました。
ランチしたのですが、お誕生日のお祝いをしてくれました!!
この日は神戸のイタリアンへ。
お店も予約してくれていて、お手紙とプレゼントまでくれて、大感激♡
お料理ですが、あまりにもおいしくて前菜しか撮ってません。。
b0189033_15103141.jpg

他、スープ、メイン料理や焼きたてのパンなど、お腹も心も大満足♡
デザートには・・・
b0189033_15111118.jpg

きゃぁぁぁん♡こんな可愛いプレートにしてくれていました♡
b0189033_15114374.jpg

Mちゃんありがとう♡♡♡
プレゼントはと言うと。。。
Mちゃんが絵付けしてくれた茶器セット。
この茶器セット、結婚前に今の夫とMちゃんの絵付けの発表会に行ったとき、Mちゃ
んが出展していたものだったのですが、あまりのかわいらしさと繊細さに、思わず
『私これほしぃ!!!』
と、声を大にして、あつかましく叫んだのを覚えていてくれてたようです。。。
本当に恐縮です。。。あはは。。。
b0189033_1516156.jpg

Mちゃん、いつもありがとう!!

そのあと場所移動して、Mちゃんからバラの描き方を教えてもらいました。
というのもネイルでバラを描きたいのに、超不器用な私はネットで調べても
描き方がわからず、Mちゃんに泣きついたのです。。。
Mちゃん、たくさん資料や筆、タイルなどなど、持ってきてくれて、
わかりやすく説明してくれました♡
そのおかげで、なんとかバラ描けるようになりました。
まだまだ未熟なバラだけど・・・
こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・・・
次は絵の具持参してお花の描き方教えてもらうことになりました!
いつもありがとう♡
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-23 15:22 | ∟お出かけ

豚肉のカレーマヨ弁当

最近暑い日が続きますね。
私は大の虫嫌い。
お家に虫が入り込まないようにかなり神経使ってます。
というか虫を家の中で発見したらば半狂乱になってます。
(とばっちりは夫に降りかかってます)
虫が嫌いな為にお庭があるにも関わらずお花植えたりお野菜育てたり
なんて絶対ムリ!!
雑草生えないように除草剤まいてアリとかムカデとかダンゴムシとか
出ないように害虫駆除の薬までまいてます。←夫が。
そんなにも頑張ってるのに(←夫が)昨日ガレージにムカデが!!
夫は私に知られないように(半狂乱になるとややこしいから)薬をシューしてま
したが、私は夫が顔色変えて薬とりに家に入ってきたのを見て「絶対ムカデや!!」と察知。
案の定ムカデで、駆除してもらったのにその日の夜はブルーでした。。。
と、ここまで書いてるから、昔ムカデにさされたんだろうと思われるのですが、
私今までムカデを実物で見たことないんです。。。^^;アハハ。
こちらに引っ越してきて家の中でゲジゲジを発見した時「絶対ムカデやぁぁ!!!」と
勘違い。半狂乱になりつつもその時夫が不在だったので、一人で格闘して外に追いやった
のですが、夫に得意げにそのことを話すと「それゲジゲジやで・・・--;」とちょっと小馬鹿に
されちまいました。。。
できれば一生お目にかかりたくないムカデ。
早く夏通り越して虫が冬眠する真冬になってほしいです。

****************************
さてさて、昨日のお弁当をご紹介。
最近片頭痛の薬を毎日服用しているのですが、血圧が下がるためか、朝起きるのが
ものすごいしんどい・・・
昨日も今日も寝坊しまくりで、朝からドタバタしてました。
b0189033_17561679.jpg
b0189033_17562356.jpg
b0189033_17562925.jpg


豚肉のカレーマヨ焼き
◇材料◇
 ・豚肉・・・80グラム
 ・ピーマン・・・1個
 ○カレー粉・・・小1
 ○マヨネーズ・・・大1
 ・塩コショウ・・・少々
 ・サラダ油・・・小1
◇作り方◇
 ①ピーマンは種をとって千切りにする
 ②熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉とピーマンを炒める
 ③塩こしょうと○を入れ炒めて出来上がり♪
ピーマンの代わりにシメジや玉ねぎもおいしです♡

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
『美味しそう♡』って思ってくださったあなた、ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-18 18:03 | ∟お弁当

アジアネイルフェスティバル2009

7月12日と13日の二日間、アジアネイルフェスティバルに行ってきました。
感想はというと、『すごい人』の一言。
今回初めてネイルフェスティバルに行ってきたのですが、二日分の入場券は
夫からのプレゼント。
ネイルにはまっている私の為にチケットをとってくれました。
12日は日曜日ということもあり、案の定凄い人で、あまりお買いものできませ
んでした。
13日は月曜日の平日だったので、日曜日程人は多くなく、クラスルームにも
参加することができました。

ネイルを仕事にされている先生方、おしゃれで美しい方がとっても多かったで
す!
デモでは私もお話を聞いていたのですが、素晴らしい技術でため息がでました

奥が深いですね。。。
ますます頑張ろうと張り切ってしまいました!

買ったものをいくつかご紹介します♡
b0189033_1258431.jpg

ジェルのコンテナ。これで自分なりに綺麗な色のジェルを作ってみようと思います。
b0189033_12584769.jpg

ホロとラメのいろいろ。
一個100円ということもあり、ものすごい人だかりができていましたが、なんとか
ゲット!
キラキラの光もの大好きな大阪人らしく、派手目なラメを購入しました。
b0189033_130498.jpg

筆置き、オレンジスティック、キューティクルオイル、アート筆。
キューティクルオイルは友人たちへプレゼントしようとおもって、いくつか買いました
。月曜日に大好きな友人のMちゃんとお昼のランチをする予定なので、プレゼント
しようと思います!喜んでくれるかな♡
b0189033_1332143.jpg

これは押し花シール。
今までは本物の押し花を使っていましたが、ジェルが浸透して色が鮮明に
出なかったので(私のやり方に問題ありだと思いますが)シールを買いました。
今指につけていますが、やはり本物の押し花の方がリアル感がありますが、
色はくっきり鮮やかなままです!
b0189033_1354075.jpg

b0189033_1355276.jpg

ファイル関係。
今通信講座でネイルを受けていますが、練習でファイルしまくりなので、
たくさん買いました。写真は一部です。。
b0189033_1365037.jpg

まだ移し替えてる途中ですが。。。
スワロやホロを入れるケースを買いました。

そのほかに、ネイル枕や、ジェラッカーを何色か購入。
どっさり買ったネイルグッズですが、収納する場所がない。。。あはは。
来週無印にでも言って収納ラックでも買おうかな。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-17 13:10 | ∟セルフネイル

淡路島デート

昨日の夜、夫のお父様に会いに行ってきました。
というのも68歳のお誕生日だったんです。
ゴルフが趣味なので、おしゃれなポロシャツとお手紙をプレゼントしました。
喜んでくださるといいな♡
お父様は今一人で暮らしています。
お母様と離婚なさってからずっと一人ですが、会社の経営をなさっている方で
今も現役でバリバリと仕事をこなしていらっしゃいます。
お父様と夫、あまり仲が良くはないのですが、お父様は私にとっても優しいです。
結婚式の前はいろいろあって、少し疎遠になっていたのですが、
従業員もみなさん結婚して子供ができても辞めずに何十年もお父様の会社で
勤めている(特に女性)ので、きっとお父様のお人柄が良いのだと思います。
毎年お父様のお誕生日の週の週末は、会社の従業員の方たちと、取引先の方など
総勢30名ほどで、会社でお誕生日会をされます。今週末には毎年恒例のお誕生日会
が催されるので、お父様もとっても嬉しそうでした!
『108歳まで生きる!!』と断言されていましたが、とってもお元気そうなので、長生き
してほしいです☆
そんなこんなで、お父様と彼と私の3人で、飲み会をしていましたが、途中から
隣の席で飲んでいた可愛いお姉さんも飛び入り参加となり、店長も参加し、
私たちが帰路についたのは夜中の3時前。
お父様は私たちがお家に帰るときもまだ飲んでいらっしゃっていました^^;
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
久々朝帰りした私たちですが、今日は彼がお休みの日だったので、少し遠出して
淡路島まで行ってきました。
とっても暑かったのですが、自然に囲まれて癒されました。
私の長い説明は抜きにして今回は写真のみ☆
まづは、『ハイウェイオアシス』
b0189033_21375215.jpg
b0189033_213849.jpg
b0189033_21381226.jpg


安藤忠雄の建築が楽しめる、『淡路夢舞台』

b0189033_21392638.jpg
b0189033_21393569.jpg
b0189033_21394437.jpg
b0189033_21395823.jpg
b0189033_2140439.jpg
b0189033_21401083.jpg
b0189033_21401524.jpg
b0189033_2140218.jpg
b0189033_21403029.jpg

b0189033_2150503.jpg
b0189033_21403614.jpg
b0189033_21412750.jpg
b0189033_2141254.jpg
b0189033_2141986.jpg
b0189033_21411656.jpg
b0189033_21413316.jpg
b0189033_21414611.jpg
b0189033_2141522.jpg
b0189033_2141572.jpg
b0189033_2142685.jpg
b0189033_21421258.jpg
b0189033_21422210.jpg


次は『イングランドの丘』
池でアヒルのボートに乗りました♡
b0189033_21441951.jpg
b0189033_21442692.jpg
b0189033_21443337.jpg
b0189033_21443950.jpg
b0189033_21444563.jpg
b0189033_21445252.jpg


すごくすごく楽しい一日でした!
てくてく歩いていい汗かいて、充実した時間を過ごせました。
連れて行ってくれた夫に感謝です。
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-15 21:47 | ∟お出かけ

塩ポン酢で豚肉炒め

昨日は私の30歳のお誕生日でした。
長いようで短かった20代。
やりたいこといっぱいやれた20代でした。
そんな20代を送らせてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです!
29歳最後の日には夫と近所のイタリアンレストランでお食事。
お店の方からデザートとおめでとうございます!っていう言葉を
プレゼントしていただきました☆
さてさて夫からのプレゼントはというと・・・

テレビボード


気に入った物が見つかるまでは絶対買わないと決めていたので、今までは夫が一人暮らしのとき
から使っていた小さなテレビボードを使用していました。

40インチのテレビがぎりぎり乗るくらいのちいさなテレビボードからいよいよ卒業!
嬉しすぎです♡

お店はしょっちゅう行ってるmilsという家具屋さん。
素敵な家具がセンスよく配置されてます♡
ここでたまたまウインドーショッピングしに夫と行ったら見つけてしまったのです☆
一目ぼれでした♡
お取り寄せなので、届くのはまだまだ先。。。早く届いてほしいな♡

******************************
本日のお弁当
b0189033_1154135.jpg

塩ポン酢を使った豚肉炒め
b0189033_11544662.jpg
b0189033_11545625.jpg


豚肉の塩ポン酢炒め
◇材料◇
 ・豚肉・・・80グラム
 ・玉ねぎ・・・1/4切れ
 ○塩ポン酢・・・大3
 ○しょうゆ・・・大1
 ・塩・こしょう・・・少々
◇作り方◇
 ①玉ねぎを千切りにする
 ②豚肉と玉ねぎをフライパンで炒めて塩コショウする
 ③○をフライパンに回し入れ、水分を飛ばして出来上がり!

塩ポン酢は、ポン酢よりもレモンのようなさわやかな酸味と出汁がきいてます。
b0189033_11593072.jpg

お素麺におつゆのかわりにかけたり、マヨネーズと合わせてドレッシングにしたり、
オリーブオイルとあわせてマリネ液にしたり、いろいろ使えてとっても便利♡
b0189033_1205651.jpg

こちらは、コストコで購入したスイートチリソース♡
全然クセがなくて病みつきになる辛さ。
甘味もいい感じで、お弁当作りには欠かせない存在です!
*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
『美味しそう♡』って思ってくださったあなた、ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-09 12:16 | ∟お弁当

茹で鶏のピリ辛和え弁当

今日は新しいレシピです☆
b0189033_962785.jpg


ゆで鶏のピリ辛和え
◇材料◇
・鶏ささみ・・・・・1切れ
・シメジ・・・・・1/4株
・しそ(ネギもおいしい)・・・みじん切り小1
・塩コショウ・・・少々
・片栗粉・・・適量
○柚子赤こしょう(豆板醤やコチュジャンもおいしい)・・・小1
○マヨネーズ・・・小1
○醤油・・・小1

◇作り方◇
①○を和えておく
②ささみは一口サイズに切り、塩コショウをして片栗粉をまぶしておく
③鍋に水を入れ沸騰させ、その中に②とシメジを入れて火を通す
④火が通ったらざるにあげ、水気を切って①と和える

片栗粉をまぶしているので、ツルンと口当たりがよくなっています♡

ミニトマトチーズ焼き
◇材料◇
・ミニトマト・・・5個
・シソ・・・1枚(みじん切り)
・パン粉・・・小1
・粉チーズ・・・小1
・オリーブオイル・・・小1
・塩コショウ・・・少々

◇作り方◇
①ミニトマトはへたをとって半分に切る
②アルミカップにパン粉を敷き切ったミニトマトを入れる
③塩コショウ、オリーブオイル、シソを入れ最後に粉チーズをまぶす
④トースターで焼く3分焼く

b0189033_9165852.jpg
b0189033_917916.jpg



・枝豆
・卵焼き
・ホウレンソウのおひたし
・ご飯


*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
『美味しそう♡』って思ってくださったあなた、ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


先週妹と甥っ子が遊びに来てくれたのでランチを作りました☆
b0189033_9182471.jpg


メニュー
・鶏南蛮
・ベビーリーフのサラダ
・ホウレンソウの白和え
・パンプキンサラダ
・キャベツの中華和え
・トナカイのパスタが入ったコンソメスープ
・ご飯

鶏南蛮は甘めのタレが美味しいですね!
タルタルソースにはきゅうりを入れるのがお薦め♡

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
妹たちが来てくれた日の夕方くらいから、また頭痛がやってきました。
今回のはあり得ない痛さ。動けないし、気分悪いし、じっと痛みに耐えて
いましたが、夫が帰ってくる頃には痛みもピークに。
あまりの痛さに涙が勝手に流れてきます。
結局また、救急病院に連れて行ってもらいました。
赤ちゃんができてるかもって思ってたので、いただいた薬はめっちゃ軽いもの。
当然効くはずもありません。でもこのころには頭痛も少し治まってきたので、
その日はなんとか眠ることができました。痛みに耐えた時間10時間。
長かった・・・
次の日、夫は朝から勉強会でしたが、お休みしてくれて、ご飯を作ってくれました。
b0189033_9261066.jpg


とってもおいしかったです。
体調悪くなったとき、結婚して良かったって、思えるのは幸せなことだなって
思いました。
残念ながら赤ちゃんはリセットしてしまったので、少々へこみましたが・・・
なので大好きなカフェインの摂取をひかえていたので、ここぞとばかりに
コーヒー飲んじゃいました(カフェオレにしたけど)^^;

もし赤ちゃんできて、今回みたいな頭痛が来たら・・・って思うと不安です。
出してもらった薬は絶対効かない。耐えるしかないのかな。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-07-04 09:36 | ∟お弁当