ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

カテゴリ:∟インテリア( 13 )

和室の改造

お部屋のお掃除もようやく終盤を迎えてきました。
この前の水曜日、和室をフローリングにしました。
30年ものの汚くて臭い畳から一転して明るいフローリングに。
業者入れると高くつくので、すべて夫が頑張ってくれました。(私は指示だけ)
途中フローリングの板の隙間に腕の肉が挟まり、リストカットしたみたいな傷を
数か所つくった夫。痛そうでした。。。

フローリングにしたとたんに、毎日必ず何かしら虫を部屋から追い出すのに悪戦苦闘
していたのですが、この日を境に全く虫がいなくなりました♪

ビフォー
b0189033_10302015.jpg

アフター
b0189033_10304525.jpg

押入れの襖は汚く、押入れの中自体も超臭かったのであけっぱなし。
カーテンで目隠しをしました。
押入れの中は下の段に息子のオモチャなどを収納しようと計画中。
カーテンで目隠ししているだけなので、息子が一人でオモチャをだしたりお片付けできるよう
しています。

和室からリビングを見た図。
b0189033_10321640.jpg

ストリングスカーテンでさりげなく仕切りをつけました。
元からあったなんとも不自然なブルーのタイルカーペットが気になって仕方無いのですが
そこまでは手が回らないのでしばし中断。。。

オマケ。
夫のお父さんから譲っていただいた我が家。
元はこんな状態。。。
ビフォー
b0189033_10429100.jpg

アフター
b0189033_1042296.jpg

ビフォー
b0189033_10424215.jpg

アフター
b0189033_10425947.jpg


結婚前この家を見た時、余りの汚さと鼻を突く臭い、ムカデやカナブンの大量の死骸と
いつになったら片付くのかわからない不安さでギャーギャー喚いてた私の為に夫が
きれいにしてくれました。(私は指示だけ)
夫のお父さんが一人で住んでいたので、こんな廃墟みたいになっちゃってて
お家を譲って下さった時も、もれなくゴミの山付き。
新婚って狭くてもこざっぱりとしたマンションに住んで新しい家具に囲まれて、窓からは
さわやかな風が入って。。。なぁんて妄想が膨らみまくりだったので、ゴミの山と化した
廃墟を目にした途端、苛立ちと不安さとでしょっちゅうキィィィってなってました^^;


ようやく辿り着いた虫が入ってこないお家。。。
少しずつ我が家が好きになっています。夫に感謝だね~。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-08-14 10:58 | ∟インテリア

お家を好きになるために

家の内装考えたり、インテリア考えたり、仕事だって設計してるくせに
我が家に対してコレッポッチも愛着のない私。
住み始めたころなんて臭いと汚さと虫で余りにも嫌過ぎて終始不機嫌。
嫌な所見つけてはイラっとして『壁ぶち抜いてやろうか。』とか『ここ燃やして
やろうか』と真剣に考えるくらい嫌でした。
でも、嫌だからって引っ越しできるわけでもなく、新築建てれるわけでもなく
そんな贅沢は無理ってわかってるから何とか少しでも好きになろうと、夫に
私好みの家具買ってもらったりして今は機嫌よく住んでいます。
そんな私、昨日車の中で、『ハァ。家嫌やな。』とボソっとつぶやいてしまいました。
言った後でシマッタ!!と思ったけど時すでに遅し。。。
夫が悲しそうな顔で、『家が嫌なんて言わない約束やったやろ??』と
言うてました。私サイテー。サイテー。サイテー。
私が家に対して愛着もなんもないこと、夫は重々分かってます。だから、私が
家にいるときに快適に過ごせるようにお掃除もしてくれるし虫もとってくれるし
家具だって私好みのものにしてくれてます。そんな夫に対してひどいことを
言ってしまって深く反省しました。。。

で、我が子の為にと思って始めたお掃除計画。
今では自分の為になってます。
昨日夫は週一回しかない休みなのに、一階和室、仏壇、レンジフードなどを
ピッカピカにしてくれました。ピカピカにしてくれたらちょこっと家が好きになりました。

b0189033_1291953.jpg

これ今の状態。
押入れはふすまを取っ払って臭いを消す作業から始めました。
もうひどくって、何十年も放置されてた押入れだったから、私も開けるのん怖かったん
ですわ。臭いももうひどくって、ふすま取っ払った3日くらいは2階にまでタバコのヤニ
やらカビやらの臭いが上がってくる始末。でも夫が重曹やらアルコールやらで綺麗に
掃除してくれて、ようやく荷物が放り込める状態にまで復活しました。

この押入れの物はベビ造のもので、畳を綺麗にする作業の為にとりあえずの仮置場です。
押入れの中もこの後綺麗にしていきます。
畳もひどいよね??
30年も前のものだから変色してるし変形してるし、畳と畳の隙間からダンゴムシやらナメクジ、
ゲジゲジ、その他見たことない虫がニョロニョロでてくるわけですよ。
だからガムテープでふさいでやりました。見た目悪いけど、今だけです。
これから変身させますよ~!

続いて、ずっとずっと嫌で仕方なった扉。
b0189033_12221455.jpg

この扉も今養生テープはってスタンバイ。色塗ってやろうと思います。

次はキッチン。
b0189033_12293079.jpg

はぁ。。。この色、ものっすごい嫌。
ここもお金かけずに改造していきます。

この家、30年前はたぶんモダンなお家だったんだろうと思います。
注文住宅だし、畳だって、今主流の安い畳じゃない。
扉も木目のプリントしたやつじゃないすごい重厚なやつだし。
夫はなんでも好きなようにやっていいよ。って言ってくれてます。
なので、少しでもお家が好きになるように、好きなように改造していきたいと思います。
まだまだ手を加えたいところがテンコモリ。
お家の改造、やり始めたら楽しくてはまりそうだわ。

けど、昨日の検診で内診した後から、今もずっと出血してる状態の私。
一応病院に電話したら、昨日は感染症の検査で組織とったからその関係
で出血してるとおもうから大丈夫って言ってもらえたけど、、、
一日経った今も出血してる状態だから今日はとりあえずお家の改造も
お休み。じっとして過ごそうと思います。
お腹張ったりはしてないから平気なんだけど。。。
早く出血止まってほしいなぁ。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-08-05 12:38 | ∟インテリア

トイレにカーテン

毎日すこしずつやってる掃除もめどが立ち今は制作物にとりかかってます。
ずっと気になってたのが2階のトイレの窓。
ほんとは開けたいのに、開けるととなりの家の窓が目の前に。。。
お隣さんも気を使ってくれて、絶対窓開けないしシャッターまで閉めちゃって
くれてるので、みえないっちゃぁ見えないんですが。。。
なんとなく、気分的に気になる。。。ということでカーテンつけました。
b0189033_22353957.jpg

この前IKEAに行った時に布が丁度やすかったので、まとめて購入。
お家の柄に一目ぼれして買ったのに、うちの母上ったら
『また、変な柄のん買って。。。』
と言うてました。。。

私ザンネーン。

そうそう、、、明日は8か月の2回目検診。
今回で今までみてもらってた女医さんとはサヨナラ~。
9か月からは院長先生の診察になります。
うちは計画出産する病院だもんで、院長先生に子宮口の柔らかさとか胎児の状態、
私の骨盤の状態を見てもらって、一番ベストな日にちを選んでもらいます。
なんだか妊婦生活もあっという間の妊娠後期。
一年って経つの早い。。なんて思ってましたが、今年は特別早いような気がします。
出産までにドアにペンキぬったり、カーテンつくったり、フローリング敷いたり
やることテンコモリなので、頑張ろうと思います。。。

あっ!!
9月発売のesse10月号の付録にちょこっとだけ出てます。タブン。(しかもちっちゃく。。。)
女に磨きをかけてるお姉様方、ぜひぜひご覧ください♡
*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-08-03 22:45 | ∟インテリア

多肉植物のその後

以前ご紹介した夫が気持ち悪いと一言のたまった私のかわいい多肉植物ちゃん。
最近では新しい芽がぐんぐん出てきてとってもいい感じです。
新しい芽もプクプクしててさわると超気持ち良い♡
b0189033_22285571.jpg


どんどん大きくなっていっぱい可愛い葉っぱをつけてほしいな♡

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は夫が仕事をお休みしてくれて産婦人科の出産説明会に参加してきました~☆
私が出産する病院はちょっと特殊。
でも院長先生のお話を聞いて不安だった分娩も少しだけ楽しみになりました♪

本当は検診の日でもなんでもなかったのですが、最近おりものがおかしかったので
産科を受診しました☆
一応検査したけど、なによりも内診が超痛かった・・・。
おりものがおかしいときの内診って決まって激痛・・・。受診後はお薬が沁みてガニ股
女になってました。夫はニヤニヤしてたけど。。。

内診の時って超緊張する私。
今日も内診台の上で超緊張してたので深呼吸してたのですが・・・。
お腹のちょっと左側で、なにやらポコポコとするものが・・・。
神経を集中させないと感じ取れないくらいのものでしたが、一定の間、ポコポコポコ、
ポコポコ・・・としてました。『これはもしや胎動か!!!』って思ったけど、
4か月やそこらじゃ感じないか・・・。夫は『ハイハイ。。。』って感じで苦笑いしてたけど。
腸がうごく感じとはまた全然違う、今まで感じたことのない感覚・・・。
私は胎動だって信じておこう。その方がなんか楽しいから。
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-03 22:45 | ∟インテリア

お花をかざる。

この前の結婚記念日の時に夫からプレゼントしてもらったお花たち。
ちょっとずつしおれてるお花がでてきたので、元気なものをえらんで
ガラスの花器に移しました。

b0189033_10263693.jpg


玄関横のげた箱の上は観葉植物の置き場所になっているのですが、お花が
あるだけで、玄関がぐっと明るくなります!

目に入ってくると幸せ~な気分に♡
お花は毎日お水を変えて綺麗にしておくと一ヶ月くらいもつから、夫から
もらったお花も長持ちするように大切にしたいと思います♪
[PR]
by yucco-tk | 2010-04-02 10:30 | ∟インテリア

仲間が増えた

最近我が家の観葉植物に新しい仲間が増えました。

多肉植物~♪

b0189033_20421325.jpg


このムチムチした感じがなんともかわいい♡
触るともっとかわいい♡

コーナンさんで植物をみていたらこの子たちが目にとまったのですが、あまりの
ムチムチさに目が釘付け。
夫に無理やり買わせました。
でも夫ったら、

キモイ。。。

と一言ぬかしました。

植物ちゃんたちはいつも玄関に鎮座していたのですが、あまりにも我が家が
極寒すぎて、少々元気がなくなってきたので、最近はリビングに移動しています。
でもリビングも極寒だからあんまし意味ない感じです。。。

こちらの多肉植物ちゃんたちはわりと強いので、寒い我が家でもムチムチ、ツヤツヤ
のまんまです。
これからもどんどん増やしていこうと思います♡
[PR]
by yucco-tk | 2010-01-22 20:48 | ∟インテリア

IKEAでお買いもの

先日夫とIKEAに行ってきました。
目的はキャンドル!!
うちの家、築30年で、以前住んでいた彼のお父様がヘビースモーカー
だったので、住み初めのころは煙草の匂いが染みついてて、しょっちゅう
『気分わる~・・・』ってなってた私。
今は多分匂いもなくなってるんだろうけど、残り香がしてるような気がして、
しょっちゅうキャンドルたいてます。
空気を綺麗にしてくれるっていうし♡
気分の問題なのかもしれませんが、キャンドルをたいているとなんとなく
空気が浄化されてる気がして気持ちが良いのです。
IKEAのキャンドルはとにかく安い!!
一ヶ月にものすごい量を消費する私としては、100個入りとかのパックや
超極太キャンドルはとってもありがたい。
なおかつ安いともっと嬉しい♡
b0189033_2042711.jpg

これはちっちゃいほうで70時間はもつみたい。
少しずつロウがとけて、筒状になっていくのがとっても待ち遠しいです♡
そのほかにもキャンドルはたくさん買い込みましたが、ただ今出番待ち。
後は可愛いフォトフレームを見つけたので買いましたが、umbraと違って
値段がめっちゃ可愛かったです・・・。
b0189033_20435647.jpg

夫と去年行ったペンションで撮った写真を入れてみました。

この日ソファのそばに置くサイドテーブル探してみましたが、好みの物は見つからず。
b0189033_20463554.jpg

しばらくはこちらで我慢我慢・・・・・。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-09 20:48 | ∟インテリア

ハロウィンの準備

10月に入ると雑貨屋さんではハロウィンの飾り付けが始まりますね。
妹の住んでいるところでは、ハロウィンの当日の夜に子供たちが
それぞれ仮装して各家にお菓子をもらいにいくそうです。(日本だよ)
楽しそう♡♡♡
うちは子供もいませんので、部屋だけでもと思い、すこしずつ飾り付け
を始めています。
b0189033_15535329.jpg

玄関入ってすぐの鏡の前にかぼちゃの提灯。
b0189033_15542282.jpg
b0189033_15543130.jpg

以前せっせこ塗り替えたげた箱の上にもちょこっと飾ってみました。
このカラスと猫ちゃんに一目ぼれです♡
b0189033_1555195.jpg

階段のよくわからん手すりのところにはクモとリースを。
b0189033_1556367.jpg

鏡のところにもガーラントをひっかけましたが、結構邪魔な感じです。ハハハ。
b0189033_15565091.jpg

テレビボードの上もちょこっとだけ。

こんだけ飾ってみましたが、全部で1000円!!
100均で買いましたよ!!
他にも可愛いのんがたくさんあって全部欲しかった。。。
ほんとはJack 'O Lantern(ジャック オー ランタン)を作りたいところですが、凝り始めると
止まらないのでとりあえず保留。あれ作るのって結構力いるのかな??
普通のかぼちゃ切るのにも夫に『やって!!』と丸投げしてるのに、目とか口くりぬいたり
なんて自分一人でできる気がしない。。。
どうしたもんか。。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-03 16:03 | ∟インテリア

私の植物その2

前回無残にもパサパサに枯れてしまってヘデラちゃん。。。
先日さっそく新しい植物を手に入れました!
ってそんだけ何度も枯らしてるんだからもう育てるのやめなよ。。。
って声が聞こえてきそうですが・・・。
今回購入したのが、色が美しいトポスと、葉っぱの形がなんとも可愛らしい
シュガーバイン。
b0189033_947827.jpg
b0189033_9472091.jpg

今はこんなポットに入れてますが、もう少し大きくなったらトポスは植え変えて、
シュガーバインはカゴとあわせてみようかなって思っています。。。

追記
新しい植物を買うとき、また夫に買ってもらおうと思って、植物両手にもったまま
夫をじっと見つめてみましたが、あっさりスルーされちゃいました。
やっぱそうだよね。すぐ枯らせちゃうもんね。。。いいし。いいし。自分で買うし。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-10-02 09:51 | ∟インテリア

私のヘデラちゃんその後

以前、夫にヘデラを買ってもらった記事を書きました。
その時はすでに購入して3週間たち、買った状態のまま健やかに育っていました。

             が・・・・・・


             (TmT)ウゥゥ・・・


             (T△T)アァァァァァァ・・・・・・・・・・・・・・・・



b0189033_20384145.jpg



こんなんなってもぉたぁぁぁぁぁぁ




悲しい結末を迎えてしまいました。。。


ちょっといい訳していいですか???

これ無印良品で買ったヘデラちゃん。
説明書きにはポットの底から給水シートが出てるから、ポットの底に水を入れて
給水シートから吸い上げるようにという説明がありました。

が。。。。。

あなた。。。。。

給水シートなんてどこにも出てないやんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

おそらく不良品ってやつ??だったんでしょうが、取り替えてもらうにも
2.3日経ってたし、レシートだって捨てちゃってたし・・・・
とにかく植えかえてあげようと思って、土買ってきて植え変えたんです。
でも、、、、、あかんかった。。。。
なんでやろ??
お水も土が乾いてきたらやってたし、太陽の光にもあてたりしてたのにな。。。

                      (ノ゚ο゚)ノ
あっ!!!
夫みたいに話しかけてなかったわ。。。
[PR]
by yucco-tk | 2009-09-28 20:47 | ∟インテリア