ブログトップ

私の帰る場所

yuccotk.exblog.jp

カテゴリ:∟収納( 5 )

カーテンの後ろは乙女

この前の夜中、あまりにもお腹が苦しくて苦しくて、痛くて息苦しくて、もしや陣痛!!!!
っと思って飛び起きたら、9か月のでっかい腹でうつ伏せで寝てました。。。
どうりで苦しいわい。お腹のベビ蔵も苦しかったのか??両わき腹のあたりを
ピク!!ピク!!と蹴ったり叩いたり。。。ホンマゴメンなって感じです。


さて、最近はいろんな引き出しに空きスペースを作っては移動の繰り返し。
本日はキッチンの扉を撤去してカーテンにしたところの収納を見直しました。
b0189033_16371978.jpg

このカーテンの後ろ側。

こんな感じです。
b0189033_16375122.jpg

乙女な柄のボックスを用意して細々したものかつ、普段あまり使わないものを収納しました。
このボックスSeriaで100円。今回は8箱用意しました。

出産後一か月は実家で過ごそうと思っているので、その間、夫はひとり暮らしです。
なので、キッチンの食材、道具類等、収納している場所を夫にもわかるようにするため
に、すべてにラベルをはりつけました。
b0189033_1641823.jpg

これでちょっとはわかりやすくなったかな??

キッチンに限らず、押入れの中の衣類、お掃除道具入れなど、すべてにラベルをはりつけ
ました。
これで私がいない間もお掃除しておいてくれることでしょう。。。ナンチャッテ♡

お掃除も終盤。。。でも引き出しの中まで手が回っていないので、急いでやらなくては
いけません!
一番の問題はタッパーと弁当箱の収納。
かさ張るのと大量にあるのでどうやって収納しようか悩み中です。。。
調味料関係。
我が家のキッチンには出窓がついていて、そこに調味料をズラーっと並べてるんですが、
油とほこりでキャニスターがすぐに曇ってしまいます。
いちいち拭くのが面倒なので、隠してしまおうと思っているのですが。。。。
なかなかスペースをどう使おうか迷ってしまって、作業が難航しています。。。

ベビ蔵もいよいよ9か月突入。
ビックリな私の体重も妊娠前から9キロ近く増加!!ウキョー!!!
食ってないのに増えるのはナーゼー!!!アゥゥ。。。
今日もウォーキング頑張ります。。。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-08-16 16:53 | ∟収納

お掃除お掃除!

毎日少しずつやってる我が家のお掃除。
最近じゃぁやり始めたらとまらなくて、リストに書いていること以外のことまで
やってるんだよ。

昨日は流し下を綺麗にピッカピカにしました!
b0189033_1952579.jpg

こうみると意外と少ない我が家の鍋とフライパン。
まだ新しいのん増やせるな。。

米びつ内もあらってやろうかと思ったけど、さすがに重すぎて断念・・・。
b0189033_197396.jpg

これ、安かった割には使いやすい。
シールくらいはがせ!!という声が聞こえてきそう。。。
この米びつ全部分解して洗えるんです。
サイズも丁度良いのでとっても重宝してます♪

お次は引き出し内。
b0189033_1912362.jpg

全部トレーはずして綺麗に拭き掃除~。
トレーはIKEAで79円のカトラリートレイ2個をハサミでチョキチョキ切って丁度良い大きさに
しています♪
でも、この収納方法、なんとなく使い勝手悪いので改善の余地ありです。。。
無印のトレーがスタンバイしているので、またまた入れ替えたいと思います♪
なんだかパズルみたいでちょっと楽しい。。。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-07-26 19:13 | ∟収納

夫のお洋服

皆さん、旦那さんのお洋服って洗濯した後どうしてますか?

私は、畳んで2階の和室に置いておきます。ここに雨用の物干しざお
とか置いているから。
そしてタンスには自分で入れてねっていう事です。

でも夫、案の定たたんだまま放置。
そこからチョコチョコいる分を取って着ています。
まぁ和室なんて誰も使わないから放置してても問題ないし、私が
超テキトーな女なので、どんだけ放置されようが別に気にならない。

でも、そうなると機能しなくなるのが夫の洋服収納ケース。
今夫用に4段の収納ケースが2点あります。
で、そこには何が入ってるんかといいますと。。。

よくわからん。

なんか触るのもいけない気がして、開けたことなかったんです。
プライベートな部分??って感じがして。。。

でも、この収納ケース、お掃除道具入れとして使いたかったので、
今日は思い切って中身を拝見することにしました。

入っていたものはというと、電池とか、育毛関係の物ばっかし、あとは
キッタナイTシャツとかクチャクチャになったタオルなどなど。。。

ふむ。。。これは片付けるしかない。。。

と思い、無断でお片付けさせてもらいました。
まぁ。片付けたところで、きっと夫は気付かないでしょう。
そんだけお洋服に関しても、整理整頓に関しても無頓着。

今現在、この収納ケースは2階の一番奥にある納戸に置いているんですが、
話を聞くとどうやら夫はお風呂上がりとかにいちいちここまで洋服やら下着や
らを取りに行くのが面倒なようだ。だから比較的風呂場に近い2階の和室に洗
濯物放置したままにしているらしい。
なので、収納ケースにお洋服をすべて入れて、一階のお風呂場向いの押入れに
閉まっておけばいつでも取り出しやすくて良いというわけです。

そうと決まればオカンも俄然やる気だよ。
早速電池とか洋服以外の物を出して、これは勝手に捨てる訳にはいかないので
別のところに置いておいて、次は洋服をすべて出し、着れそうなものを吟味。
穴あいてるのんとか変色してるものは雑巾にまわすので別の場所へ。
で、完成したのがこんな感じ。

b0189033_181942.jpg

これに全部おさまった!!
シャツに関しては全てハンガーにかけて吊ってます。
b0189033_18211670.jpg

白衣の下に着るTシャツは色の薄いものばかりでクルクル丸めてIKEAで買った収納
ボックスに分類。
他のおしゃれTシャツは柄がわかるように分類。
b0189033_18232187.jpg

ズボン関係は、いつも着るものばかりをこの中に入れ、おしゃれパンツはハンガーに
かけて吊ってます。
b0189033_18242468.jpg

下着はIKEAの収納ボックスを両面テープをつけて固定。しきりをつけました。
靴下の黒系は同じ種類の物ばかりだったので、片方に穴があいても問題なし~。
b0189033_1828232.jpg

最後は秋から冬の物。

さてさて、夫は気付くでしょうか。。。
いくら無頓着とはいえ、前のクッチャクチャに比べたら綺麗になってると思うんだけど。。。
というか、この状態がいつまで続くのかが心配です。。。
まぁ、私が綺麗に入れてあげれば良い話なんですがね。。。

*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-07-22 18:33 | ∟収納

脱いだパジャマどうしてる?

お題の通りです。
脱いだパジャマですが、ズボラな私と夫は脱ぎっぱなし、放りっぱなしです。
ベッドの上に放置の時もあれば、私と夫の部屋の床にポイっと放りっぱなしの
時もあります。
このクセ独身の時からなおらず。
ちゃんと畳んでおけばよいものを、めんどうくさい。。。
母親にはいつもブツブツ小言言われます。だって父親ですらちゃんとパジャマ畳んで
クローゼットにしまってるもんね。。。

これってよくないよね。
ベビたんまで真似してポイします。きっと。。。

で、考えました。
何が嫌ってたたむのが嫌。
こうすりゃ問題なしでしょ!

b0189033_12155528.jpg


かごに放り込め作戦。
とりあえず脱いだら適当にポンポンそこらに放るのはやめてこのかごの中に放り込めって
わけです。
これ設置してから、部屋がとってもスッキリみえます。わ~い!

でもたまぁに、夫のスウェットが一階の和室にペロンと放られているのを目撃します。
ま、いつものクセが抜けないのでしょう。。
ベビたんのパジャマもそのうち放り込まれることになるので若干大きめのカゴが
良い感じです。




*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-07-17 12:22 | ∟収納

バッグの収納

前回の記事にのせた『出産までにやることリスト』。ちゃくちゃくとこなしております。
って言っても、夫がとっても頑張ってくれて、お手洗いなんか超ピッカピカ!!
壁や窓って磨くのって大変ですが、窓掃除もやるからね~♪って言ってくれてるので、
私は床専門でがんばります!!
今日はさっそく、フローリングと畳を磨く道具を買いました!
頑張ってピカピカにしたいと思います!
さて、頭を悩ませてたのが、2つある納戸の使い方。
今現在住んでいるお家は築30年の比較的古い家ですが、2人で住むのには十分
過ぎるくらい広いです。
代わりに昔の作りなので、洋室にクローゼットがなかったり一つ一つ部屋が分かれていたり
と使い勝手は悪いのですが、2階に納戸が2部屋あります。
この納戸、ずいぶん長い間、放置しており、いらないものなんか全部この中に放り込んでる
状態。ですが、ここを綺麗にして機能的にすればそれぞれの部屋の気になるゴチャツキ感も
なんとかできそう・・・というわけで、リスト作ってから何日間かかけて、少しずつ納戸の整理
始めてます。

一番困ったのが私のカバン。安物ばっかしだけど、思い入れのあるものばかり。
一度散乱し始めるととことん散らかってしまいます。。。
しかもそれぞれ大きさがちがうから綺麗に並べても形が崩れたり雪崩のように倒れたり・・・。

試行錯誤してたどり着いたのが、紙バッグ収納。
なぜかため込むショップのバッグ。
小さいものは出番も多いけど、大きいものってはっきり言って使わない!
なので、紙バッグをボックス代わりにして、バッグの大きさ別に収納していきました!
b0189033_17135512.jpg


取っ手の紐はカットして、上部分をハサミで切れ込みを入れて折りこんでいます。
なので、とっても丈夫。
紙のバッグだからへたってきたら捨てりゃいいだけだし、経済的で便利。
こんなところでショップバッグが役にたつとは・・・。
とまぁこんな感じで、お金かけずになんとかしたいと思って頭使うのがちょっと楽しく
なってきました。
今作ってるのは雑巾。
いらないタオルがたくさんあったので、大量に作りました。
これでふき掃除もいちいち布巾買ったりチマチマ洗いつつ掃除しなくてもよくなりました!
どうせ捨てるものだったからボロボロになったってへっちゃら~♪すぐにポイできます。
次は夫のいらないTシャツで小さなハンカチを作ってお掃除に役立てたいな~♪

さてさて、この前我が家にネズミさんがやってきました。。。
わたしゃもう半狂乱です。ついでにヤモリやらカナブンやらゲジゲジやらがお家の中に侵入し
てきていたので余計にグズグズ泣いて夫を困らせて、本当に申し訳ない。。。
すぐさま夫が市役所に行ってネズミ撃退の方法を聞き道具を調達してきて屋根裏に設置
してくれましたが、怖くて仕方ありません。
特に赤ちゃんってネズミにかじられて死んでしまうなんて事件もあったし・・・。怖いよぉ。。。



新しいお家欲しいな・・・・・。



真剣に思いました。ハイ。
でも、いますぐになんてどうすることもできません。。。
はじめはこの土地にお家を建て替えるか、はたまたこの家売って違うところにお家建
てるか。というところで、選択肢は二つしかないなと思っていたのですが、どっちを選択
してもすごい金額のローンを抱えるわけだし、不安。。。なぁんて思っていたんです。
が、最近リノベーションにも興味出てきて。。。

リノベーションとは・・・
既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。~住まい用語集より抜粋~

せっかく古いお家に住んで、しかも夫のお父さんが譲ってくれた土地とお家があるのに、
これを使わない手はない!!と思うのです。
もちろん新築のお家にはあこがれるけど、夫への負担や身の丈を考えるとなんだか夢の
また夢のような気がして全然現実的じゃない。
一から設計して理想を追求するのは新築の醍醐味!代わってリノベーションとなると既存の
物があるから理想をすべて叶えるのは無理なんだけど、家族みんなが快適に暮らせたらそ
れでいいんじゃないかなぁ~なんて思います。
設計はもちろん私がやりたい。
ついでにそれ専門の知り合いもいる。
こっちの方が現実的な気がします。
どっちみち、今すぐにお家どうにかする!!なんてことは無理なので、近い将来現実になる
ように情報収集していきたいと思います!
*******************
今日も遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by yucco-tk | 2010-07-16 17:59 | ∟収納